見出し画像

2024/4/27軽井沢トレイルランニングレース『Long43km』

軽井沢トレイルランニングレースの43㌔を走ってきました!
完走できたのか!?


この大会に出るまで

過去3レース出場して、最長距離は12㌔。
どこまで自分がやれるのか。。。
KAI70kに出るためには、ITRAポイントを貯めなくては。。。
と言うことで、完走を目標にエントリー。
エントリー開始の12/17から、当日までに走った距離は400キロ弱。ほぼ河川敷。

大会当日

駐車場ありでエントリーしてたので、前夜に自宅を出発、横川SAで仮眠して、駐車場開場の5時30に合わせて開場の軽井沢プリンスホテルスキー場。
準備が、着々と進められていて、テンションあがり🥳

ゴール時に見る風景

こういう大会、参加賞とかパンフレットとかもらえるのが楽しみ😄
Tシャツもらえました👏

コースはこんな感じ↓
43キロで、累積約2750m

レース内容

スタート後は、ゲレンデの脇を登山道に向けて登って行く。登山道に入るところで若干の渋滞。

前半、かなり軽井沢っぽいところを走った。
このあたりはまだまだ元気で、楽しすぎた。

軽井沢っぽい
信越本線アプト式鉄道時代の廃線敷らしい

めがね橋を通過して、旧中山道へ。
はい、ここから苦行の始まり。
週一に河川敷を10㌔〜20㌔を走るくらいじゃあ、太刀打ちできませんでした😭当たり前か。
登りもきついけど、下りはもっときつかった。
いつも登山するときは、ポールを使ってて、今回は走るしいらないかと思って、車に置いてきたのが間違いだった。
ポールがあれば、大分違ったと思うけど、そもそも下りの技術の持ち合わせはございませんでした😔
登りで抜いても下り時、老若男女問わずごぼう抜きされたし、なんであんなに下り速いのか不思議で仕方なかった。
勉強しよ。

後半は、ほぼ歩きだったなぁ。。。
エイドのお菓子を楽しみに、所々に置いてある看板に励まされ、雄大な浅間山にも励まされ、気力と完走してITRAポイントゲットする思いだけで、ゴールへ。
ゴール出前、選手の家族と思われる、子供さん達がポンポン持って応援してくれて、泣きそうになりました🥹
スタッフも盛り上げてくれて、温かい雰囲気のレースでした🌄ありがとうございました🙇
結局、9時間弱でゴール🏁
出直して来ます✨

微妙な傾斜の林道も走れず。。。
景色は雄大

レース後は、長野に来ると必ず寄るツルヤで買い物して帰りましたぁ。
次は、「中央アルプススカイラインジャパン」👍

軽井沢店はGW初日で賑わってた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?