見出し画像

Googleフォトが便利すぎる件

こんにちは。皆さんは写真をどのように管理していますか?

みんながみんなスマートフォンを持つようになってからおそらくもう5年、長くて10年となっているでしょう。

その間写真は溜まり続けます。溜まり続けた写真を保存するために、容量を確保するために、スマホを変えるたびにストレージ容量も上げていませんか?

iPhoneのストレージ容量を1ランク上げると平気で1万円2万円は上がります。しかもAppleからは、ほぼ毎年新しい最大容量が発表されるので消費者もそれに追随している事があると思います。

しかし、私は未だに32GBです。しかも10GBくらい余っています。

でも、6年前からの写真は全て残っています。これはGoogleフォトを利用しているからです。

どんなアプリ?

GoogleフォトとはGoogleアカウント毎に写真を保存できるサービス(クラウド)です。

一般的に写真などのデータをクラウド上にアップロードするには月々の利用料金が発生する場合があります

。しかし、Googleフォトは写真はもちろん動画まで無制限でバックアップする事が出来ます。素晴らしくないですか?

元の画質からは落ちる

無制限と言っても条件があって、4K動画は1080pまで落とされます。写真も一定の画質以上は圧縮されます。

Googleフォトは知っているけれど、これが嫌だから使わないと言う人が居ます。

6年前、私もそれが理由でやめておこうと思っていました。

しかし試してみると、写真に関しては拡大してもほぼ解像度は変わらなかったし、動画もそもそも1080pしか対応していないスマホだったので実質元の解像度で保存出来ていました。

写真動画管理がめちゃくちゃしやすい

写真や動画の管理、どうしていますか?皆さんの中で昔の写真は前のスマホ、さらに前の前のスマホに入れていると言う方は居るのではないでしょうか?

それって探すのが大変ですよね。GoogleフォトはIDとパスワードさえ入力すれば、今のスマホ、前のスマホ、前の前のスマホ、パソコン、iPad、他人のスマホなどどんな端末からでもアクセスできます。

これは相当なメリットです。それだけではありません。Googleの持っているビッグデータを用いて、例えば「山」と検索すると、山が写っている写真、動画に加えて『山』と言う文字が写っている写真や動画が出て来ます。

これは相当便利な機能で、いつ撮ったか忘れたあの時の写真をもう一度見たいと言う時に重宝します。

最近のスマホでは、4K動画も撮れたりして、1080pに落とされるGoogleフォトは少し扱いにくいとされ始めていますが、私はこの検索機能などの写真管理のしやすさの方が勝っていて、少々画質が落ちたとしても全然良いわけです。

もっとも、4K動画は4Kディスプレイに映さないと何も変わらないと言う事なので1080pでも何の問題もありません。拡大(デジタルズーム)する場合は別だと思いますが。

Q&A

Q.アプリを開かなくてもバックアップされますか
A.されません。Androidなら可能です。アプリを開きましょう。

Q.バックアップされたらiPhone上から消しても良いの?
A.構いません。iPhone上から消してもいつでもアクセス可能です。また必要に応じてダウンロードして再度iPhoneのカメラロールに入れることもできます。

Q.画質はどれくらい落ちるの?
A.落ちる落ちると言われていますが、私は見た目では全くわかりません。

まとめ

これからもどんどん増えていくであろう写真データ。これを一括で管理してみませんか?無制限で保存可能です。ぜひ使ってみってください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?