見出し画像

「イクメン」という言葉はおかしいと思う

こんにちは。今回は私の専門分野でもなんでも無いと思いますが、私がおかしいと思っている「イクメン」という言葉について、まとめていきたいと思っています。

イクメンとは

皆さんはご存知と思いますが、イクメンとは育児をするメンズを略して「イクメン」です。これは従前から言われていた、イケメンをもじったものでは無いかと言われています。

これに関して、イクメンオブザイヤーと呼ばれるイクメンを賞として扱い、有名人が受賞するというイベントも行われています。

イクメンの内容

イクメンがやっている育児の内容は主に以下の通りです。

・おむつ交換
・子供を泣き止ませる
・抱っこ
・ミルクをあげる
・子供の教育
・授業参観の参加

などです。これらの育児を男性が積極的にするとイクメンと呼ばれるようになります。

これって、あたりまえじゃないですか???

これが世の中の多くの女性の意見です。おむつ交換とか、ミルクをあげるとか、これは女性からすればあたりまえです。

男性がこのあたりまえな事(つまり子供を持つと、親は絶対にしなければならない事)をただやるだけで、イクメンと呼ばれる事に多くの女性は違和感を覚えています。

は男性が働きに出て、女性は家庭を守るというのが普通でした。

しかしは女性は社会進出をし、男性も女性も仕事をしています。共働きと言われる状態です。

からに変化する上で、なぜか女性が育児や家事をすると言ったことだけは残っています。

イクメンと言われて、イクメンと称されて、喜ぶ男性。同じ事を女性がしても何も称賛されない事実。

私はこれが何かおかしなと思いました。

まとめ

イクメンという言葉はおそらくですが(本当におそらくです)、女性が作った言葉です。

女性が育児をしない男性に少しでもしている男性を引き合いにして、男性にも育児に参加してもらおうということなんだろうと思います。

しかし、現在は既に育児は女性だけのものでは無いという認識が強まっています。

もうイクメンという言葉は古いのでは無いでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?