2020年4月3日にアップされた、ごみラジオの感想

新道竜巳のごみラジオの2020年4月3日に、

【激怒】ニューヨークのYouTubeチャンネルあの回・・

がアップされましたが、私はこの動画に出てくる名前の方のツイッターは無視しています。

私は15年ほど前の2~3年ほど、ネット上で数々のことをやらかしてしまった過去があり、2007年の5月中旬ごろに深く反省し、その後はネット上でも私生活でもやらかさないよう気をつけております。
私は一般人であり、ずっと素人です。ただただ、お笑いを見るのが好きな人間です。
なので、お笑いのことがわからないので、プロの方がやっているネタに点数をつけたいと思ったことはありません。
お笑いライブを見に行ったこともありますが、メモすらしたことがありません。
なので、採点したいという気持ちがわかりません。
もし、採点したければ、ネットに公開しないで、自分だけや仲間内で楽しめばいいのではないか、と思います。
近ごろは採点されるほうの、ご本人が見ていることもあるので。

私が思うのは、素人の言うことは気にしないのが1番だと思います。
私は今、43歳で、お笑いは幼いころから見ていますが、長く、たくさん見たところで素人がお笑いをわかることはできないと思っています。

私は採点こそしませんが、お笑いのことを好き勝手なことは書いております。もちろん、失礼に当たらないようには気をつけてはいますが。
ちなみに、ニューヨークさんのその素人さんが出た回は見ておりません。
その方が出るというのをサムネイルで見たので、動画を見ることを避けました。


今から、全く関係ない話をしますが、新道竜巳のごみラジオの「【激怒】ニューヨークのYouTubeチャンネルあの回・・」の中の17分ごろ、新道さんが、自身の通っていた高校を、

「定時制みたいな高校」

と表現されていました。

「定時制高校みたいな」って、どんな高校なのでしょう?。
本題もさることながら、こちらの事も気になりました。
それは、私が定時制高校出身だからです。(夜間高校のほうです)
ちなみに、全日制高校には行ったことがありません。

そこで、定時制高校を卒業した私が、自分の高校時代の体験をもとに、「定時制みたいって、こういうことかな」と思い、以下、箇条書きにしました。
ちなみに25年ほど前の話です。

・1年で入学した人数の2分の1か、3分の2が休学か、退学をする

・高校全体の半分が暴走族かヤンキー

・鑑別所か少年院に行っているため、欠席している生徒がいる

・冬、窓が閉められている時は教室がタバコの煙でいっぱいになり、白い

・職員室がたまり場

・学校の図書室を使わせてもらえない

・年上の同級生がいる

・1年から2年へ進級するとクラスが減る

・障害者と一緒に普通に授業を受けている

など、書ける範囲、思いつく範囲で書きました。
9個ありますが、9個中、5つ以上当てはまったら、「定時制みたいな高校」かも、しれません。

新道さんは私より1歳年下なので、年代が近いので、当時の時代の雰囲気はわかると思います。

以前も私はこのnoteで定時制高校のことを書きましたが、年代、地域、立地によって違います。私の通っていた年代でも、地域や立地などによって、雰囲気は異なりますので、そのことを考慮していただけると幸いです。

よろしければ、お願いします。