マガジンのカバー画像

暗号通貨HFTのススメ

9
暗号通貨領域におけるアルゴリズムトレードの実践で得られた知見をまとめていきます。無料のマガジンです(※2019/5/14 一部を有料としました)。 トップ画像はインターネットの可… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

bitFlyerの高頻度ボットを食らうクジラへの対策

(Photo by Michel.) こんにちは、Hohetoです。まず最初に… このnoteは書きかけのnoteです…

bitFlyerはSFDでどのくらい儲けているのか?

こんにちは、Hohetoです。 2020年2月12日未明から、bitFlyer Lightning FX(以下、FXBTCJPY)…

トレンド相場でメイカーボットの安定性・収益力を高めるアイデア

皆様、明けましておめでとうございます(遅い)。 最近もボット開発で消耗しているHohetoです…

VPINによるパンプ検出と仮想通貨トレードへの応用(最終回)

こんにちは、Hohetoです。 今回のnoteでは、VPINを利用したトレーディング・ストラテジーの構…

VPINによるパンプ検出と仮想通貨トレードへの応用(第二回)

こんにちは、Hohetoです。 前回のnoteでは、相場の暴騰・暴落を検出する「VPIN」という指標に…

VPINによるパンプ検出と仮想通貨トレードへの応用(全3回くらい予定)

(トップ画像 via) こんにちは、Hohetoです。 今回のnoteでは、相場の暴騰・暴落を検出する…

アルファ探求「平均回帰」編

こんにちは。Hohetoです。 今日は、高頻度取引における短期価格予測についてのお話です。 逆選択リスクと短期価格予測マーケット・メイクのような高頻度取引において、「逆選択リスク」という概念が存在します。 マーケット・メイクは、板に指値注文を置きますが、買いの指値注文を置くという行為は、「価格がその水準まで下がってきて約定することを期待(予測)し、かつ、その後、価格が同水準以上に高くなることを期待(予測)する」ということです。 これは逆張りのトレードなわけですが、その期待

暗号通貨市場におけるHFTまとめ

こんにちは。Hohetoです。 今回のnoteでは、暗号通貨市場で実際に行われているHFTの取引戦略…

マーケット・メイクにおける在庫管理と実運用上の懸念点

今回のnoteでは、bitFlyerでHFTボットを稼働する際の注意点の一つとして、ポジション取得APIの…

HFTボットのアーキテクチャ実例

まずはこのマガジンの第一弾として、最近着手していたHFTの実装アーキテクチャの話に触れたい…