見出し画像

#02 取引に使う通貨ペア

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。

早速ですが、私は再現性のあるトレードを行うにあたり通貨ペアを決めています。
とは言っても、1通貨ペアだけではありません。
・USDJPY
・EURUSD
・GBPUSD
・AUDUSD
・GOLD
以上の5ペアを取引しています。
逆にこの通貨ペア以外は取引をしません。

※EURGBPは方向感を見つけるために、監視は行なっています。

ユーロ円やポンド円などのクロス円通貨は取引を行いません。

なぜ通貨ペアを決めるのか?
それは、それぞれの通貨ペアにはそれなりの癖があるからです。

私にとってFXはあくまでも職場でしかありません。お金を稼ぐ場所ということです。

私は1年前まで会社員をしていました。営業職でした。
毎日同じ会社に出社して、メールチェック、書類チェックなどを行う。準備ができたら客先回りを行い、夕方には帰社する。
時々、遠方出張などがあったものの結局業務内容は同じ。
FXも同じなんです。業務、仕事なんです。
だから少しでも動きの掴みやすい通貨を私は選んでいます。
そして、この動きの掴みやすい通貨というのが、私のトレードでもかなり重要なポイントになります。

動きの掴みやすい通貨というのは言い換えればテクニカルが効きやすい通貨とも言えます。
私の行うトレードはテクニカルトレードです。
(経済指標などは市場に大きな影響をもたらしますが、指標発表時にはトレードを行いません。)
特に、ドル円やユーロドルなどは世界でも非常に多く取引がされているため、テクニカルトレードには持って来いの材料です。

https://www.ig.com/jp/trading-strategies/top-10-most-traded-currency-pairs-191225

私が勝てなかった頃は、やたらに色々な通貨ペアを取引していました。
(トルコリラなども保有していたこともありました。)

なかなか勝てないと感じている方は、まず取引する通貨ペアをドル円やユーロドルなどの主要な通貨ペアに変えてみることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?