見出し画像

あなたのトレードルールを作ろう!

こんにちはトレサクです、副業でFXトレーダーとして継続的に約3年程プラスαの収入を得ることに成功しています。

昨日はプレゼントしたラインが効いたのか検証してみましたが、結果としては良好なものになり満足しています。

取り入れてくれた方がトレードでも結果を出してくれていれば更に嬉しいです!

まだトレードを始めてない方は何かを感じ取ってもらえたら最高です!
これからもよろしくお願いします。

それでは今日は、いよいよトレードプランを立てていきましょうか!

えっ…手法?トレサクの?
違います!
あなたの手法です!

それでは始めましょう。


●私の手法ではなく、あなたの手法

いよいよトレードをするためのルールを作っていこうと思います。
そこで、あなたが思うのが『トレサクが使っている手法を知りたい』ということですね、でも私の手法はここではお話しません。

あなたに必要なのは私の手法ではなく、あなただけの手法です!
そのためにはまずトレードプランを決めるのに必要なあなたなりのトレードルールが必要になりますので、その話をしましょう。

このルールをどうするかでラインの引き方が変わります。
  ・
  ・
  ・
このルールで証拠金の違いがでます。
  ・
  ・
  ・
このルールであなたのトレードスタイルが決まります。
  ・
  ・
  ・
このルールで勝負する時間足が決まります。
  ・
  ・
  ・
このルールはやぶることができません。
  ・
  ・
  ・
そして…
このルールで、あなたは勝ち組トレーダーになります。

と…これくらい大切なものを作っていきます。

もちろん、あなたが!


●ルールは少なくする!

まず、ルールを決めるには今までの概念を一度忘れましょう
きっとたくさん勉強してきたと思うので、色々な手法が頭に入っていると思います、それが邪魔になるので忘れましょう(笑)

忘れられなければ今は思い出さないようにしましょう!

なぜ邪魔になるかということですが、それは…

まずはチャートを素直に見てほしいのです。
最初の段階に手法は必要ありません、
ただチャートをみて素直に考えることが必要です。

ルールはなるべく最小限にしましょう!

●どうなったら買う(売る)
●どのポイントに損切りを設定する
●どこで決済する

まずはこれだけルールにしましょう。
多いルールは邪魔です、必要ありません。

いかがですか?
ルールを作れそうですか?

きっと今まで自分のルールを持っていた方は、他のルールを作ることもカンタンでしょうし、実際にトレードしているなら別のルールを作る必要はありません。

ご自身のルールにラインを加えるなどで私の要素を上手くプラスしてください。

それではルールを作れない方のために私が簡単なルールを一つ提案してみましょう、そのままあなたのルールにしてもいいですし、それを参考に作っているのもいいと思います。


●どうなったら買う(売る)

先日、プレゼント企画でラインを引いたドル円チャートがあると思うので、それを使ってルールを決めましょう。


画像1


ラインを基準に考えるルールです。

アップトレンドの場合、下からラインを上抜け一度下降します、その戻りが上抜けたラインに支えられたことを確認して、次の足で買う。


画像2


ダウントレンドの場合、上からラインを下抜け一度上昇します、その上昇が抜けたラインに支えられたことを確認して、次の足で売る。


●どのポイントに損切りを設定する

損切りの設定は以前もお話しましたが、必須項目です!
これは絶対に忘れてはいけません。


画像3


オレンジの短く太い線あたりが損切りのポイントになります。
この損切りラインはずらしてはいけないのはお話しましたね。


画像4


こちらはダウントレンドの場合の損切りポイントです。

ローソク足が少しラインを突き抜けていますがラインで止まっていればラインの少し上、ローソク足が少し突き抜けている場合はそのローソク足の少し上の損切りラインを設定します。


●どこで決済する

決済の場所は損切りラインの1.5倍以上にします。
例えば損切りが10ピプスだとしたら決済は15ピプス以上ということですね。

これは、プラスになるとすぐに決済したくなるかもしれませんが、損切りとの割合を1:1.5以上にする必要があるので、これも必ず守ってください!

1:1.5以上であれば1:2でも1:10でもかまいません。


以上ここまでが、あなたのトレードルールになります!


●それで勝てる?

それで勝てるのか?とても気になりますよね。

それは短期的には勝てることもありますが、長期的に見れば相殺されていきプラスマイナス0かマイナスになっていくかもしれません。

でも、それでは意味がないですよね…

そこで、あなたは今回のルールを検証しなければなりません。
ラインをひき、今回のルールがどれだけの勝率を生むのか検証しその後に自分のルールとしてトレードに使うか判断する必要があるんです。

これが自分のルールを作るということです。
時間がかかります!ですがこれは必ずあなたを成長させてくれます!

期待した内容になってなかったとしたら謝ります、ごめんなさい…
でもトレードで勝つのは簡単ではありません
このような努力を続けていくことがとても大切なんです。

絶対に無駄にはならないので、頑張ってください!


それでは今日はこの辺にしておきましょう。

●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…
内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので
確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける
責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、
ご自身でご判断
ください。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?