見出し画像

【告知】伝統工芸NFT~期間限定~ 作品紹介⑰

はじめに


みなさん、こんにちは!
TRADITIONAL CRAFTS NFT 運営チームです。

本日は、告知となります!2023/4/15(土)、4/16(日)、4/17(月)3日間限定でNEW伝統工芸NFT の販売が決定いたしました。

期間限定公開される伝統工芸NFTでは、全国各地の伝統工芸品20種類を素材とした合計1500枚のNFTとなります。4/15(土)、4/16(日)、4/17(月)限定となりますので要チェックです!

伝統工芸品が付喪神となりいろいろなパターンで表現されていますので、お宝さがしのようにわくわくしながら、お好みの付喪神を探してみてはいかがでしょうか。

!! 限定販売のURLに関しましては追ってご連絡させていただきます !!

【期間限定 伝統工芸NFT購入特権】
4/15(土) 19:00 ~ 20:00 無料
4/15(土) 20:30 ~ 22:00 0.005ETH(1,200円前後)
4/15(土) 22:30 ~ 24:00 0.007ETH(1,700円前後)
4/16(土) 00:30 ~ 4/17(月)22:00 0.009ETH(2,200円前後)
■ 5枚以上の購入で伝統工芸品をお届けいたします!!
■ 50枚、100枚の購入で高額伝統工芸品のお届け&伝統工芸イベントに参加できる権利がGETできます
※ どのような伝統工芸品が手元に届くかはお楽しみとなります。

本日は「萩焼(はぎやき)」です。

制作者紹介

山田 水香さん(Facebook)

<略歴紹介>
東京藝術大学デザイン科卒業、TakramにてUI・UXデザインを担当。Webサイトやデジタルプロダクトのデザイン制作をメインとする傍ら、ドローイングなどの創作活動を行う。大学の卒業制作プロジェクトで上野焼窯元とコラボして作成した季節の器『ちゃこよみ』を販売中。

https://www.instagram.com/chakoyomi/?hl=ja

制作者コメント

日本では100年使い続けられた道具は霊性を得て付喪神となると言い伝えられ、室町時代から御伽草子などにその姿が描かれ人々の間で親しまれてきました。
古くから人々の生活の中で使われ暮らしの中に埋め込まれてきた工芸品も、私たちが気づかない間に付喪神になっているかもしれません。
今回のNFTでは、全国各地の伝統工芸品20種類が付喪神となった姿を想像してみています。
あなた好みの付喪神がいるか、ぜひ探してみてください。

作品紹介

萩焼(はぎやき)

山口県萩市一帯を中心に作られている陶磁器です。
■産地
山口
■起源・由来
慶長5年(1600)の関ヶ原の戦いに敗れ領土を削られた輝元は、安芸の広島から長州の萩へ移ることになります。 輝元にお預けの身となっていた李兄弟もこれに従って萩へ移り、萩の松本村に藩の御用窯を開いたのが萩焼の始まりです。
■特徴
萩焼は、装飾がほとんど行われず、ざっくりとした焼き締まりの少ない陶土を用いた独特の柔らかな素材の性質を活かして作られるため、同じものが二つとない独特の風合いが特徴です。吸水性に富み、貫入 (かんにゅう) と呼ばれる表面にできた細かいひび模様を通じてお茶などが染み込み、色合いが変化して味わい深い景色を生み出すため「萩の七化け」と呼ばれています。この浸透により使い込むほどに器の色合いがだんだんと変化し、なんとも言えない侘びた味わいが魅力的です。

終わりに

プロジェクトに興味をもっていただければ、Twitter・Instagram・Discordにアクセスください。ぜひ、Twitter・Instagram・noteのフォローもお願いいたします!

では、お会いできるのを楽しみにしております。

各種リンク

Twitter
 TRADITIONAL CRAFTS NFT

Instgram
 TRADITIONAL CRAFTS NFT

Discord
 DentokogeiNFT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?