見出し画像

【2022】長野旅行

行ってきた。

姥捨SA

奥飛騨(平湯)から長野ってそんなに遠くないんですよね。
松本は1時間、長野はさらに1時間。
松本は何度か行った事あるので、長野へ。

いくつか目的がありましたが、まずは長電に乗車。
この路線はいろいろと凄い。

善光寺下駅。
地下鉄だけど…なんかすごい。

長野なのに日比谷線(丸の内線!?)が走っている。

それだけじゃない。
引退した元ロマンスカー(Hi-SE)が走ってる。

しかも結構リーズナブルに乗れる。
子どもの頃からロマンスカー大好きおじさんにっては幸せすぎる瞬間。

もちろん、先頭車。
全面展望へ。

最高の長めです。
未だにこの車両が走っていることに、感動しかない。

着いたのは湯田中駅。
この画、いろいろとすごいw

もうひとつの目的。
前職の旅館時代からの憧れ、渋温泉のとある旅館さんへ。
一人で泊まるのは…と思っていたのですが、幸い予約が取れたので泊まることに。

前菜とエビス。
エビスなんてめったに飲まない。

旬の鮎 塩焼。
枯山水っぽい。

信州の黒毛和牛。
富士山の溶岩焼き(石に熱があって、好みの焼き加減に調整できる)。
メシはもちろん、酒がうまかったなぁ。
ここは友人を誘って泊まりたい宿。

翌日は善光寺参り。
先日まで御開帳が開催されていました。

天気が良かったので戸隠神社へ。
奥社、雰囲気がすごい。

そば大好きおじさん。
戸隠そばを食べれて大満足。


長野・山梨・静岡は行くところが多くて楽しい。
とくにドライブには最適だゾ。
次は富山・新潟に行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?