見出し画像

ウィークエンドけそ(第35回/2021.4.18号)

くずざんぽー、けそです!
今週も、勝手にやってるテキストラジオ、『ウィークエンドけそ』のお時間がやってまいりました。
皆さんは、どちらで、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ずっと後回しにしていた新しいスマホへの移行作業をようやく行った…のですが!スマホを新しくするのが久しぶりすぎて、LINEをまったくバックアップ取らずに進めてしまい、直近交わしたもの以外のトークが消滅するという悲劇に見舞われました(全部自分のせいだよ)!それで派手に落ち込みまして、回復までに1日かかりました…。

でもでも、数日前の私の誕生日のときに、恋人がくれたかわいいキーホルダーをなでたり、お酒飲んで唐揚げ食べまくったりして、ギリギリ乗り切れました…。

画像1

(前にこういう↓投稿をしたのを恋人は覚えていてくれて、同じのを探して用意してくれていたそうです…。ふわふわでかわいい!!ほかにも素敵な椅子やお花やお酒やケーキ、スマホケースやカバーをくれました!もりもり祝ってくれて嬉しかったです…)

ちなみに、いろんなもので祝ってくれたのも、この(↓)投稿の内容を覚えていてくれていたからだそうです…。優しいなあ…。

恋人自慢から始まった今回ですが、先日誕生日だったので許してください!!
(そうじゃなくても、恋人礼賛は今後もがんがんするけども!!)

この番組では、今週けそがビビビと来た、SNSの話題・ラジオで聴いたもの・YouTubeで観たもの等の中から、特に皆さんにお伝えしたいものを紹介していきます。

それでは、今週の最初の部門!

ーーー

画像2

こんなところでも進む、脱「物理」ーeSIMの話

そんなわけで、本日一番手はスマホ関連の話題です。
今は海外旅行に気軽に行くのは難しい雰囲気ですが、今後海外でのネット利用がもっと便利になるかも!という話。
(あんまり電子機器に強くないので、書き方が変なところなどありましたら、お詳しい方、ぜひ指摘してください…!)

今回のスマホ買い替えでは、前から気になっていたスマホを使ってみたい!と思って、Pixel4aを選びました。

それで驚いたのは…、Pixel4aはeSIMというのに対応していたことです。

まず、そもそもSIMカードとは。

 今どきのスマートフォンは、本体だけでは通信できません。「SIM(シム)カード」を差し込んで、そのSIMカードに対応する携帯電話ネットワークの電波をつかむことで、通話をしたりデータ通信をしたりできるようになるのです。

〔中略〕

 SIMカードの「SIM」は、「Subscriber Identification Module」の略、つまり契約者を特定するためのモジュール(ICチップ)のことで、携帯電話ネットワークに接続するために必要な情報が格納されています。
(Fav-Logの記事『iPhoneやPixelが対応する「eSIM」って何? 普通のSIMカードとの違いは?【2020年11月版】』より引用。太字は原文ママ)

で、eSIMとは。

 eSIMはの「e」は「Embedded」の略。日本語に直訳すると「組み込まれた」という意味です。端的にいうと、eSIMは電子機器に組み込まれた携帯通信デバイス用のSIMということになります。

 電子機器に携帯通信デバイスを埋め込む場合、構造によってはスマホのようにSIMカードを入れ替えるのは困難です。そのため、eSIMは遠隔操作で契約情報を書き換えられるようになっています
(Fav-Logの記事『iPhoneやPixelが対応する「eSIM」って何? 普通のSIMカードとの違いは?【2020年11月版】』より引用。太字は原文ママ)

同じスマホの端末で違う会社の通信プランを使いたいと思ったら、これまでは(物理的な)SIMカードを買って入れ替える必要があったけど、eSIM対応の機種についてはそれをする必要がない、ネットで完結できちゃう、ということですな!今身のまわりにあるいろんな技術のことを考えると、これまでそれができなかったのが逆に不思議なように思われるけど、とにかくすごい!

なんで私がそんなにこのことに感動したかというと、これで海外旅行先でネットを使うのがめーちゃめちゃラクチンになるじゃん!と感じたからであります。

私、これまで(数えるのが間違ってなければ…)21か国・地域を旅行したことがあるんですが、ここ数年は「海外旅行先でもフリーWi-Fiだけだといろいろときつい!現地で、現地のSIMカードを買うのが一番コスパがいいし使いやすい」と感じるようになりました。

(過去の海外旅についての感想は↑こちらのマガジンに入れておりますので、よろしければ)

特にツアーを使わない個人旅行では、海外でも、いつでもインターネットが使えることがとても大事なんですよね…。これまでの旅行で、フリーWi-Fiだけを頼りにしていたことで起こったトラブルには、たとえば以下のようなものがあります。

・知人とお店などで待ち合わせていてうまく落ち合えなかった場合、そこにフリーWi-FIがなかったりすると、連絡が取れなくて終わる。
(携帯電話がなかった時代のドラマで起こっていたことを、現代で追体験できる…)
・Googleマップは、ダウンロードしておけばオフラインでも見ることができる…が、道中で目的地の営業時間などを急に調べたくなったとき、調べることができない場合がある。

フリーWi-Fiの問題はそれだけではなく、通信情報を盗まれることなどもあるため、セキュリティ上もあまりよくないそうです。

セキュリティ上の問題点については、世界2周経験者のりのさんがまとめてくださっている記事があるので、こちらをお読みください(↓)


海外でネットを使うための方法として、他に広く知られているのは「日本にいる間に海外対応のWi-Fiルーターをレンタルしておく」ということだと思いますが、ルーターは大体重いし割高だし、長期で数か国を旅行する場合には使いにくい手段です。

日本からの旅行者が多い旅先の場合、「日本のネットで購入できる海外対応のSIMカードを準備しておく」という手段もありますが、現地で買うよりも高い場合が多いです。

ということで、2020年にタイやマレーシアを訪れた際には、現地の空港でSIMカードを買ってました。このあたりは、SIMカードを入れたいデバイスを渡すとそこの係の方が設定までしてくれて戻してくれるので、とってもありがたかったです。

同じ方法を、その数か月後に向かった南米でも取ろうとしていたのです…が!
空港に私が契約したいと思っている会社のSIMカードを売ってるお店がなかったり、宿から一番近いお店が結構遠い所にある上にGoogleマップでの評価がとっても低かったりして、結局買わずじまいで終わってしまいました。(で、何度か知人との待ち合わせに失敗しました…)

そこに颯爽と現れた、eSIM!!!

海外対応のeSIMのプランなら、たとえ空港や宿の近くに販売店がなくてもすぐに契約できそう、つまり、デメリットが解消しそうだなと思ったわけです…!

今のところは現地の物理SIMの方が安いことも多いそうですが、eSIM対応端末も前よりも増えてきているようですし、今後はeSIMの値段も下がっていくだろうと、期待しています。

コロナがおさまって海外旅行に行ける日が来たら、eSIMを使ってみてまた感想をレポートしたいと思います!

(ちなみに、こちらのTOM夫婦さんのブログ記事が、ご経験者の話が載ってて非常に参考になります!)

ーーー

続いては

ウィークエンドミュージック


のコーナー。

今日は前置きがちょっと長いです!

Netflixの映画『彼女』、水原希子さんが出ていることもあって気になっていたんですが(『クィア・アイ』で話されてる内容とかで、好きになった)、いろいろとよろしくない点が多いよ…とTwitterで話題になっていて。

代わりにこっちを観て…との投稿もあったので

2回目ですが、『サン・ジュニペロ』(『ブラックミラー』のシーズン3第4話)観ました。やっぱり大好きだった~。

(1回目に観たとき書いた記事↓)

ということで主題歌になっている歌、Belinda Carlisleで『Heaven is A Place On Earth』。爽やかな疾走感がたまらん!

ちなみに、女性同士の恋愛を描いた映画では、私は『お嬢さん』と『燃ゆる女の肖像』が好きです!!!!

ーーー

最後の部門!

画像3

外国に行くとかわいい色の歯ブラシたくさん見かけるけど、縦に伸ばす発想はなかった…!いっぱい並ぶと一層かわいい!

ーーー

今週の『ウィークエンドけそ』、いかがでしたでしょうか?

この番組では、皆様からけそへの、褒め言葉・人生相談・質問をお受けしております。

ラジオネームを添えて、この記事のコメント欄に記入するか、以下のリンクからマシュマロ投げてください!採用された方は、番組内でご紹介させていただきます(マシュマロは、Twitterでも回答載せるかも!)

明日からまた月曜日ですね。いろいろうまくできないし、しんどい…って人は、全国から集まった「ちゃんとしてない」エピソードを読んで、ひと笑いしてから寝ましょ!

という、しましまさんの呼びかけに対しての応答シリーズ。以降、灰色の四角の中のコメントはけそによるものです。

↑強すぎる
↑もういっそ全部出しておこう!!!
↑これは、手続きが面倒なのが悪いと思う!!!脳から電波が飛んでいって手続きが終わればいいのに!!
↑揚げ物の準備ができたことがもうすごいよ!ちゃんとしてない界の神!
↑想像するとかわいいです。

ちゃんとしてないみんなも、堂々と生きていこうな!!!!!(「ちゃんとしてない」同盟会員第一号の私より)

それでは、また来週~!

いただいたサポートは、ますます漫画や本を読んだり、映画を観たりする資金にさせていただきますm(__)m よろしくお願いします!