見出し画像

長編ドラえもんを追加で6作品視聴したので感想まとめ

前回の記事を読んでいない方は是非こちらからどうぞ。
読む価値は相当に低いので、暇で暇で死にそうな方だけ読んでください。

もちろん、今回の記事も暇を持て余している方のみ読んでください。僕が長編ドラえもんの感想をただ書いているだけです。

ちなみに、「のぶ代」長編ドラえもんはすべて見終わりました。いい区切りだと思ったので、記事を書いてます。
「わさび」長編ドラえもんを見るかどうかは、迷ってます。
では、いってみよー。

視聴した長編ドラえもん(公開順)
宇宙漂流記
太陽王伝説
翼の勇者たち
ロボット王国
ふしぎ風使い
わんにゃん時空伝


宇宙漂流記

SF感がとても良い作品。
スネ夫が宇宙旅行にジャイアンたちを誘うシーンから始まる。スネ夫のパパは前澤社長を軽く超える金持ちのようだ。
しずかちゃんのお風呂シーンがすごくすごい。なんかもうオジサンがドラえもんを見ると、しずかちゃんにしか目が行かないんだよな。
悪役にイマイチ魅力なし。
エンディングがSPEEDでちょっと笑った。

太陽王伝説

この作品から作画がとても綺麗になった。そしてBGMが多く挿入されている。BGMが大事だってのがよくわかった(悪い意味で笑)。
王様に扮したのび太が平民から慕われているシーンが良き。岸田総理に是非見てもらいたい長編ドラえもんだ。民意を掴むヒントが得られるだろう。

翼の勇者たち

のび太は馬鹿だ馬鹿だとよく言われるけど、その自由な想像力と発想力が素晴らしいのかもしれない。その型にはまらない発想力に子どもは魅了されるのだろう。そんなことを思った作品。
悪役を見ていると、集団の狂気は個人の恨みから始まるのかな、なんて思った。某大国を見ているようだった。

ロボット王国

体調悪い中見てたので面白くなかった。
と言うと怒られそうだけど、でも実際のところやっつけ感が気になるストーリーでした。ジャンヌに思慮が足りなさ過ぎる。博士の弟も最後の方でいきなり正体が明かされて、結局よくわからん。
エンディングを小錦が歌ってたんだな。エンディングだけは昔聞いていたのを思い出した。

ふしぎ風使い

この作品から一段としずかちゃんがかわいくなった。いいね!
フーコちゃんもすごくいい子で良かったね。もしかしてケモナーの走りはここから始まったのか?違うやろうけど笑
のび太陣営で悪者に取り憑かれるのはだいたいスネ夫の役目だよね。たまには悪いしずかちゃんとか見たいな。

わんにゃん時空伝

「のぶ代」長編ドラえもんのラスト作品。
ドラえもんのキャラが若干崩壊している。
この作品はかなり面白かった。タイムリープものっていいよね。時をかける少女とか、最近だと君の名はとか。伏線回収が気持ちいい作品です。
しずかちゃんが一瞬だけ大人になるシーンがあるんだけど必見です。しずかちゃんが猫化したシーンも良かった。
島谷ひとみのエンディングもいいね。

以上

この中では、わんにゃん時空伝は一段上の面白さでした。
シナリオもそうだし、ドラえもんの暴走具合が新鮮。
もしかして、今のわさびドラえもんて結構ネタキャラ化してんのかな。

実は、わさびドラえもんの新・日本誕生だけは見ました。
特に感想はないんだけど笑
映像がキレイになってしずかちゃんがかわいくなってる、くらいかな笑
最後までしずかちゃんばっかりだな。今後しずかちゃんを推しキャラにします。

わさびドラえもんも余裕があれば見ていこうかなと思います。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?