見出し画像

【#11】おすすめ演奏(プレイヤー編)原朋直さんの紹介!【7/31更新 トラ道通信】

トラ道通信” とは、トランペットの関連情報を集めることに目がないけんちゃん(トラ道代表)が、トランペットの最新情報を、トランペット好きの皆さんに定期的にシェアしてしまおう!という、トランペッターのトランペッターによるトランペッターのための企画です。
2021/7/1より、3日ごとに更新中!】
トラ道通信についての詳しい概要はこちらの記事から


こんにちは! 今回は、最近ずっと聴いている原朋直さんを紹介したいと思います! ジャズについてレッスンを受けるようになってから、ジャズプレイヤーの方々の演奏の素晴らしさ・凄さをより実感できるようになりました。 原朋直さんを知ったきっかけは以下の動画に高校生の時に出会ったこと。 コラボされている方・ジャズの音だ!という浅い理解でしかちゃんと聴けていなかったです。(本当にもったいない...)

原朋直さんのプロフィール

1960年、神奈川県横須賀市生まれ。
愛知県の日本福祉大学在学中に、名古屋にてジャズ・トランペット奏者として活動を始める。 大学卒業後、東京を活動拠点として本格的に音楽の道へ。
1990年代の日本のジャズブームにて活躍、1996年に初リーダー作『Evidence for My Music』以来、Co-leader作品も含め20枚以上のリーダー・アルバムを発表。

最近では、2018年から東京証券取引所を中心に展開する金融とジャズの融合イベント『Jazz EMP』がスタートし、音楽監督として活動したり、2020年からは教授を務める洗足学園音楽大学のジャズコース代表に就任。
日本を代表する、ジャズトランペッターの一人です!

参考



是非聴いて欲しい演奏

名演奏が沢山な原朋直さん。 CDも沢山出されているので名演奏も多々あるのですが、今回は私が本当に感動的な演奏だなと感じた演奏を一部紹介させて頂きます。

以下は原朋直さんのYouTubeチャンネルです。是非登録してください!

There Is Nothing But Everything

紡がれる音一つ一つが美しすぎる。


ソロの一つのストーリーとして心地よく流れぐっと惹きつけられます。

音の芸術として本当に素晴らしいです。

その後のテナーサックス奏者の鈴木央紹さんのソロも最高です!

Sunday Morning Blues

アカペラでのBlues演奏。

アカペラでこんなに魅力的に聴かせられるでしょうか?本当に素晴らしすぎる。

原朋直さんの技術力と表現の豊かさを深く実感できる演奏です!

Desert Moonlight (月の沙漠)

これもまたとんでもなく魅力的な演奏!

フレーズを吹いている時の原さんの息づかい、歌い方を学べる動画でもあります。一気に惹きつけられる名演奏です。

他フロントはアルトサックス奏者の山田穣さんとトロンボーン奏者の中川英二郎さんでとても豪華!

(コメントでアレンジは変えて欲しい、みたいのが書かれてあり調べてみたのですがどのアレンジなのでしょう?知っている方いたら教えてください! Woody Shawのかなと思い、こちらも紹介しておきます。豪華すぎる演奏)

Cherokee

最後はこちら!

ジャズについてとても魅力的な発信をされているスエナガタカフミさんとのDuo演奏です。(スエナガさんのチャンネルはジャズ興味ある方はとても興味深く楽しめるコンテンツが盛りだくさんなので是非チャンネル登録してみてください!)

お二人ともとんでもなく安定感のあるフレージングで魅了してくれます。

基礎となるリズム隊がいなくてもこんなに推進できるものなのか、、、と。プロのジャズ奏者は本当に大尊敬です。めちゃくちゃかっこ良い!!!


というわけで、トラ道通信 #11 は以上です!

もしよろしければ、このトラ道noteアカウントをフォローして、配信をお待ちください。

この記事が少しでも参考になった!新しい発見があった!と思ってくださった方は、スキ、コメントいただけると大変励みになります。

また、こんな情報が知りたい!と思うことがありましたら、どんなことでも要望にお答えしたいと思っています。トラ道通信をより充実したコンテンツにするため、あなたの貴重な意見・要望をお待ちしています!

———

トラ道!では、トランペット好きの全ての方に役立つ情報を発信しています。

ぜひ他の発信もご覧いただけると幸いです。

【トラ道通信のアーカイブはこちら】

【有名トランペットプレイヤーまとめ】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#trumpeter

【吹奏楽部員必見!お悩み相談コーナー:トランペッターかけこみ寺】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#tera

【これさえ抑えればOK! おすすめトランペッターの厳選50曲プレイリスト】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/besttrumpeterlist/

【公式Twitter

【公式noteアカウント】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?