山下侑一郎

福岡在住 / フリーランスのマーケター。福岡の中小企業向け「Webマーケティング支援事業」を行っています。2018年に㈱会社アサツー ディ・ケイを退社して独立。Webメディア「福岡TOUCH」も運営中。 詳しくはこちら→ https://yamashitayuichiro.jp/

“現金バラマキ”に、広告は負けるの?

昨年のPayPay100億円キャンペーンに続いて、ZOZO前澤社長の1億円バラマキ企画が話題になったことで、「広告を出すより、ユーザーに直接現金を配ったほうが効率いいんじゃな...

努力でも運でもなく、チャンスをつかむために必要なこと - 「福岡市を経営する」を読んで

突然ですが、チャンスをつかむために必要なことは何だと思いますか? 努力? 運? 戦略? あるいは、人脈? どれも間違いではないと思います。しかし、ある本を読んで、は...

【福岡の中小企業向け】 Webマーケティング支援サービス

総合広告会社で培った知識と経験を活かし、貴社の外部パートナーとして、Webを中心としたマーケティング活動を全面的にサポートいたします。 【Webマーケティング支援サー...

私のプロフィール

山下侑一郎 / Yuichiro Yamashita 福岡在住。フリーランスのマーケター。12年間勤めた広告会社「㈱アサツー ディ・ケイ」を2018年に退社。現在はフリーランスのマーケター...

「ところでアレ、どこのCMだっけ?」は、なぜ起きる?

話題の本、「ブランディングの科学」をようやく読み終えました。 これまで自分が、盲目的に信じてきたマーケティング理論を真っ向から否定され、脳みそが激しく揺さぶられ...

「東京ドーム何個分」に代わる表現を考えてみた

先日Twitterで、こんなツイートを見かけました。 このツイートへのリプライやいいねの数を見る限り、どうやらこれに共感する人は多いようです。 正直、最初は「いや、...