見出し画像

【ライブレポ】6×LOVE - 癒愛みうち卒業ライブ -

■ これは何

4月17日(土)にZepp Tokyoで行われた『コレって恋ですか? SPRING ONEMAN LIVE 2021 6×LOVE – 癒愛みうち卒業ライブ -』に行った感想(?)とかあとで読み返すための自分用の日記みたいなもの


 ■ 会場入り&座席

当日はあいにくの雨。やっぱり小学生の頃から学年行事が全て雨だった雨女のパワーは違うね!推しの卒業ライブの日すら雨!

整番は300後半だったから会場右の細い道を抜けて右折したところに並んで待機→その後250人ずつ固まりで会場前のスペースに移動→呼ばれた番号順に入場した。運営スタッフさんが入場できる番号を拡声器で呼んでくれてたんだけど、途中なぜか呼ばれ待機してるスペースに配信中の大原がやって来て、その配信してる声がデカすぎうるさすぎでスタッフさんの声が聞こえなくなって本当にいい迷惑だった。

自分の番号が呼ばれたので検温して入場、自分で半券もぎって渡して、ドリンク代600円払って爽健美茶取って、手の消毒して、座席まで向かった。幸運なことに二列目最上手確保!近い!わーい!

■ いざ開演!みんなかわいい;;キラキラアイドル;;

ここからはセトリ順に思ったことを書くよ!

①ピヨったって無限ループ

徐々に幕が左右に開いていって見えるコレ恋メンバーたち。みんな超絶かわいい。目の下にキラキラついてる!え待ってみうち泣いてるTT ってなって私も泣いたw(前奏にメンバー同士でハグするところがあるんだけど、泣いてるみうちのためにギュってしてあげたって後日みもちゃんが配信で言ってました) Ready!Alright!の掛け声と振りだけですでにかわいいで溢れているうう!歌い出しの「じっとしてちゃいられない!」でこっちもあんたたちのかわいさにじっとしてちゃいられないよ!!!!!ってなった

②ボンバーガール

きたーーーー!!!大好きな曲!!!(#コレ恋って?のサイン会の会場で待機列にいたほとんどの人がイントロを聞いて、あれ?ライン着信来てる?ってなって一度スマホを見たよねww)未読のままでも鬼連投!の後の長州小力のパラパラみたいな振りが好き。「速攻名前で検索!本垢確定?」のみもの歌い方が好き。「スマホパスワードも一緒の数字にしよう 私生まれた日でOK?」のぴよりんが好き。「脈アリ間違いない!」のみもの振りも好き。

そしてこの辺りで思う。みんな無観客の時から格段にレベルを上げてきていやがるっ…!すごすぎる!まるで、すごく静かであまり話したことがなかったクラスメイトの女の子が夏休み明け金髪で登校してきたかのような驚き…!(全然伝わらない)めっちゃくっちゃレッスン頑張ったんだなあ;;こんなに華奢な女の子たちが日々プレッシャーや不安と戦ってここまで仕上げたなんて;;と親みたいな心境で泣けてきた

③たぶん恋するコイントス

このはが輝く曲!!!このはニッコニコしててこっちもニコニコしちゃう〜〜!最前真ん中あたりにこのは推しの男性がいたんだけどこの曲はこの方も輝いてたね!wそしてみんな歌詞に合わせての表情管理がまじでアイドルそのものですごかった!「ナチュラルりらナチュラりら」の振りかわいい!マネしたい!「High 叫びたいときも」のみうちの「も」のファルセットみたいな裏返したみたいな歌声が好き!

④#コレ恋って?

イントロ部分でみうちから会場へ煽りがあったんだけど、それもすっごく上手!会場の煽りって声のトーンとかニュアンスとかすごく難しいと思うんだけど難なくこなしていて天性のアイドルじゃねえかと思った。「伝えたーい!らぶ!この世界!」でペンライト一緒にぐるぐるした。楽しかった。最初で最後の生ダンス番長を目に焼き付けました!!歌詞にある通り最高のアーカイブ残せてるし(このライブのアーカイブ)有言実行アイドルすぎるな

⑤プレデタLOVE

ここから「#コレ恋って?」の衣装にチェンジ!!かっこいい曲ゾーンに突入!!!

特効のスモークすげえ!!!なになに?次は何の曲?のワクワクがすごかった!!イントロが流れてちえり〜〜〜〜〜!!ってなった。これまでのコレ恋にない曲だったから完成度が心配だったけど演出含めすっっっっごくよかった;;せくしーだったね!「あの子より私抱きしめて」のちぇりぴの色気がすごすぎて同性の私でもドキッとした。あと勝手な憶測すぎるけどちえりちゃんってバレエやってたからなのかダンスにおいての身体の使い方くっそ上手よね

⑥くたばるorサバイバル

イントロで縦一列になってみうちのソロダンスからのみうちえが左右に開けてまいまいが歌い出すとこやばくない!?!?!?かっこよすぎない!?!?!?「行ったり来たり」でみうこのが行ったり来たりしてるとこ好き。「雨上がり東京で 女こそ何より度胸で」のみうちの歌い方が好き。そして終始みうちの表情管理がプロ。すごい。

⑦ぜんぜんわかってない!!

ダンス激しい〜〜〜〜〜〜!!!!!これ踊りながら歌うの?ま?死ぬど?ってなったけど全くの無問題(モウマンタイ)でした。だってレベルアップした彼女たちだもの。「飽きるようなテンプレは」のこのは好き。そしてラスサビで悲劇が!ラスサビの歌い出しで横一列になるよう移動する演出だったんだけど、なんとみうちが、移動中に、コケました( ◠‿◠ )!!私の目の前すぎて思わず、あっ!てなって手を差し伸ばしちゃったよ( ◠‿◠ )恥ずかしそうに笑ってのにすぐ表情を切り替えてたのを見てすげ!ってなった。

⑧モラトリアムファイター

曲の繋ぎが神!イントロでニコって笑ったみんなが神!みものハモりがすごい!青木いないのに青木の声聞こえて草!(ここアーカイブのコメ欄で天の声って言われてたのめっちゃ面白かった)「凸れ」の振り好き。落ちサビのひよりちゃんかわいすぎて胸がきゅ〜〜〜〜ってなった。一生守っていかなきゃって思わせてくれる魅力を持ってる子すぎる。あとみもの歌声覚醒しだしたよねここら辺から!!

⑨Go This Way

青木のソロなので気を抜いていたらバックダンサーとしてみうちえ登場!!!!腹チラしとる!!!ほっせえ〜〜〜〜〜!!!!!うちらと同じ数の内臓本当に入ってる?おかしくね?それにしてもダンスうっまいな!かっわいいな!青木の腕突き上げ芸ワロタ

⑩炎上パンチ

青木ソロだったので割愛。ここはアーカイブでコメ欄と共に見るのがとっても面白かった。

⑪ヤバイバーサバイバー

ここから「ステンダ」の衣装に変わります。ステージ上を青木&バックダンサーたちからコレ恋に入れ替える演出がよかったです!

イントロとアウトロのレンジャーの構えみたいな振りかわいい。前グループのパフォーマンスを見たことがないので比較のしようがないけどもはやコレ恋がモノにしちゃってるよ!!!!最初からコレ恋の曲だったんじゃないか!?!?そして来ました天才であられる私の推し癒愛みうち(読み:きゅあみうち)落ちサビソロパートですよ。うっっっっっっっま!!!どうだ!私の推しすげえだろ!!って叫びたくなりましたガチで。

⑫炎上してI NEED YOU

なつかしい〜〜〜〜!!!!!これももはやコレ恋の曲と言っても過言ではない。腕を斜めに振り上げる振りで気づいたけどこの衣装、袖口ひとつとってもそれぞれ違っててめっちゃかわいい。めっちゃ手込んでる。そして「ガチで喧嘩いいですか」のこのはめっかわ。一緒になってへい!へい!ってできるのが楽しかった(声に出せないけど)

⑬ステンダ

もういろいろ思い出の曲すぎて;;無観客の初披露の時の驚きと感動を覚えているからこそ生で見れてよかった;;!!!サビの振りも分かってるから一緒にできて楽しかった!!手をフリフリする度に青木医師の腹がプルプルしてて笑った!!!

みうちと青木のパートの「確かめる術はもうない」のとこ、無観客が終わったあとでみうちがコレコレさんと目を合わせたくてコレコレさんの方を向いたのにこっち見てくれなかったって言ってたのを青木医師は覚えていたのかな?今回のライブではしっかり二人が目を合わせて歌っているのを見て私は泣いた。

⑭わすれんぼ

ここから「モラトリアムファイター」の衣装にチェンジ!暑そう!!

レコーディングでまいまいが感極まって泣いちゃった曲。みもの曲。まいまいのパートは安心して聞いていられるくらい安定してるの本当にすごい。そして何よりみんな綺麗。見惚れちゃう。なんかいよいよ終わりに近づいてる雰囲気を感じ取って嬉しいような寂しいような気持ちになった。

⑮ライフビューイング

イントロ聞いただけで思わずおつこれって言っちゃう曲。みんなが少しぴょんって跳ねるところ好き。丸になって一人一人のソロパートをぐるぐる歌うところも好き。まいまいの「曖昧 不透明 自由なここなら〜」のソロ好き。まいにみうちが抱き着いた時の二人が愛おしすぎて泣いた(まじ何回泣くの)

⑯迅速電脳

ライフビューイングからの機械っぽい曲メドレーですね!!!アンドロイドっぽい曲メドレーですね!!!みもの「ラララこれはそろそろ タイミング次第で乗れそう」が好き。光る棒?ライトセーバーみたいの持った演出なにあれ!!!すごいじゃん!!!あれ誰発案なの??発案者に盛大な拍手を送りたい!!!!

⑰月と機関銃

まず衣装チェンジの間に流れてたVTRでぼろぼろに泣いてた。そしてここから新衣装になってて、あ〜いよいよラストだと心の準備。なのにまいが歌い出しで泣くからぁ〜それに釣られてみもも泣くからぁ〜(これ書きながら思い出してまた泣いてる)もう私滝泣き。ちえりの表情から私はまだここでは泣かないっていう強い意思を感じて滝泣き。(人の意思を憶測で語ってごめんなさい)ぴよりんには強くなったね!すごいね!って思って滝泣き。このははまだニコニコしてて、コレ恋はこのはの笑顔にこれまでも救われたのかなとか勝手に考えて滝泣き。そしてみうちが泣くのを耐えてる表情に何より滝泣き。

⑱ココロノソラ

まいまいの曲。ペリトコール(正しくはペトリコール)。「分厚い雲間から光が射せば また君に会える気がした 恋みたいだ」って歌詞が今の心境にぴったりすぎて、雨上がりにまたみうちに会えるようなそんな気分になった。

⑲シンキロウ

いよいよ来てしまったラストの曲。みうちの曲。歌う前にみうちが読んでくれたお手紙については私がみうちに宛てた手紙の中で触れたいからここでは割愛させてください。

イントロが流れてステージ上で一人ダンスを踊るみうちの姿が何よりも綺麗だった。みもちゃんが「君を誇りに思う」でみうちの方を向いて歌ってくれていて、そういう振りなのかと思っていたらそれはサプライズだったと後日知って驚いた。いつもニコニコのこのはまで泣き出してそんなん余計にこっちも泣いちゃうよ。ラスサビではみうちだけ少し前のポジションに出るんだけどそれもめっちゃ泣ける。どんだけ泣かせんのこの子たち。そして幕が閉じられていきました。

⑳En show / do!

アンコール突入でっす!!!みんなライブTにピンクのチュールスカートで登場!かわいい〜〜〜〜!!!!!

「一番の夢を掴んだら離さないでいて」ってみうちが歌うんだけど、歌詞が何よりみうち自身に響くものだから辛かっただろうなあ。六人で歌うのもこれが最後なのかあとステージ上をいっぱい使ってパフォーマンスするコレ恋を見ながらセンチメンタルな気分になってしまった。けど、この曲はそんなしみじみする曲じゃないんだ!タオルをブンブンする曲だ!と思い直しタオルじゃなくてペンラをぐるぐるした!

この曲のMVもとってもかわいいから見てください↓↓↓

㉑友達以上恋愛未満

いよいよこれがほんとにほんとに最後の曲。コレ恋のデビュー曲。うわ〜終わっちゃう〜って思ってたら出たり入ったりする青木が気になって笑ってしまった。アーカイブの映像では突然現れて突然消えてるけど、現地で見てた人は袖から歩いてきてちょろっと歌ってまた歩いて捌けていく青木さんが全部見えてるからもう面白くて面白くてww落ちサビ前に走って捌けてくとこもめっちゃ笑った。でもこのおかげで涙じゃなくて笑顔でみうちとバイバイできてよかった!!!ありがとうコレコレP

■ まとめ

同性のアイドルを推すという経験が初めてで、でもその初めてがみうちで良かったなと思えるライブでした。長年男性アイドルのファンをやっているのでアイドルのライブに関してはだいぶ目が肥えてると思う私ですが久しぶりにとっても素敵なコンサートに参加できたと心から思っています。以下ちょっぴりの改善要望点をつらつら書いてクソ長ライブ感想文を終わりたいと思います。

改善要望点

・まあこれは運営というより観客側のモラルの問題なんですが、私の前の席の男性(コレコレさんも後日の配信で自作のペンライト持って端にいた石川典行みたいなおっさんって触れてた方)がまあまあ背も高い方で最前にも関わらずなぜか帽子を二つ重ねて着用したまま鑑賞されていたので、そこはライブマナー的に脱帽して欲しかったです。普通に視界を邪魔されてステージが見にくかったし、マジックランプシアターでもアシームから「カチューシャや帽子は取ってね」って言われるよね?なんか多分その帽子も自作?のやつっぽくてメンバーの名前が電飾で出るようになってるみたいだったけどライブで自分をアピールすんなwwww目立っていいのはステージ上の演者だからwwwww

・これも観客側の問題。ヒール女多すぎなwwww最前なのにヒール履いてたツインテールの君、絶対忘れないよ( ◠‿◠ )

・なんでストラバ歌ってくれなかったの????悲しい

・イヤモニなしの生歌であそこまでの完成度はすごかったけど歌が走っちゃってる部分もあったから次からイヤモニあっても良さそう

・期限ありのアーカイブ配信と言わずに円盤化してください!!!!!絶対買うから!!!!お願いしますライバーさん!!!!

■ 最後に

こちらのライブのアーカイブ配信が以下から閲覧可能です。有料ですが本当に見る価値があるし、見たらあっという間にコレ恋の虜になるでしょう。

あなたもコレ恋沼に引きずりこんであげる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?