見出し画像

エクストラバトルの日優勝構築 そらをとぶピカチュウVMAX

アローラ! とぱりんぐです。
今回大宮の竜星のPAOにて行われたエクストラバトルの日に参加して優勝したので構築を紹介します。

1.デッキの紹介

デッキコード MM2EpR-mmoed4-XMppMy

   このデッキはそらをとぶピカチュウVMAX(以下空飛ぶピカチュウ)の技「ダイバルーン」を主軸に戦っていくデッキです。
    「ダイバルーン」は雷無無で使える技で160打点与えながら技を撃つと相手のたねポケモンからのダメージを受けなくなる技です。

    自分はエクストラの環境を詳しく知らなかったのですが、友達に聞いたり、YouTubeを見たりしたところ、たねポケモン 特にVポケモンが強いらしい。そして進化ポケモンのデッキでは、特に強いのがトゲキッスや連撃ウーラが強いらしい。
    空飛ぶピカチュウは、技の性質上たねポケモンに強いのは勿論ですが、タイプが雷タイプなのにも関わらず、闘抵抗を持つ珍しいポケモンなのでトゲキッスの弱点をついてワンパンしたり、連撃ウーラからの打点を減らすことができたりとかなり有利に立ち回れると思い、デッキ選択をしました。
    また、エクストラでは珍しく自ら先攻を取りたいデッキなのでじゃんけんの勝敗が試合の勝敗に直結しにくいのも選択のもひとつの理由です。
(まさか金が無くて組めそうだったのがピカチュウくらいだったとかそんな訳ないよな)


2.各カードの採用理由と紹介

    ここではそれぞれのカードの採用理由を紹介します。
    流石に全カードを紹介するとえらいことになるので1部のカードに絞って紹介します。

①空飛ぶピカチュウライン

    このデッキは先行2ターン目から進化して技を撃ちたいので1ターン目に最低でも2匹の進化元を並べたいので進化元は4枚、進化先は妥当に3枚です。

②クワガノンV

    ピカチュウだとどうしようも無い相手に対する誤魔化し枠その1。
    普通に強いので逆に入れない理由が無い。

③2種類のソーナンス

    ピカチュウだとどうしようも無い相手に対する誤魔化し枠その2とモクナシメタ。
    このデッキはかなりグッズに頼っており、しかもV、VMAXしかアタッカーが存在しないので、モクナシが非常にキツく、そのために特性を消してグッズロックから回避するために我慢の壁ソーナンスを、二子玉で技を撃ててベンチのピカチュウなどのダメカン分のダメカンを相手に乗せることが出来るのでジュナイパー突破役の一撃ソーナンスをそれぞれ1枚ずつ採用してます。
    また、カイリュー相手に先攻1ターン目に我慢の壁エンドしたら相手がほぼ動けなくなるため、ピカチュウが1匹しか立たなくても何とかなると思います。

④しんかのおこう

    デンジで持ってくるノーコスピカチュウVMAXサーチカード。強い。

⑤メモリーカプセル&ルミナスメイズの森

    最強の誤魔化し枠。
    実はピカチュウVの技がものすごく強く、まず上技が雷1エネで20打点とコイン表でマヒ、下技が無色3エネで120打点とコイン表で次のターン技,効果を一切受け付けない、代わりに裏なら技が失敗すると言う、コインが絡みますがかなり強い効果を持つ技なのでVMAXでも技が使えるようにメモリーカプセルと表が出る確率を増やすためにルミナスメイズの森を採用しました。
    他には友達とのデュエルで6-0で勝ちそうになったときにみんなで騒ぎながらコイン投げるためのカードです。
(正直むちゃくちゃ楽しい)

⑥ちからのハチマキ

    拘りとの選択になりますが、GXに対して160+30で技を撃ってもなんにもならないのとそもそもGXよりVが強いのでちからのハチマキを選択。
    160+20の180でクロバット取れるところが最強。

⑦アセロラ

    進化ポケモン相手に先手を取られてしまった時の回復による形成逆転や、なんかでダメージの乗ったテテフやデデンネを回収して使い回したり、回収して負け筋を潰したり出来る万能カード。かわいい。

⑧スピード雷エネルギー

    グズハラで回収出来る雷エネルギー。
    強欲な壺。


3.当日のマッチアップ

    11/7(日) 竜星のPAO大宮店で行われたエクバトのマッチアップです。

1戦目
vs3神カイリュー 6-3⭕    先攻
    途中でグズマからデデンネを狩られ、やまびこホーンがすごく怖かったが、相手のNでタンカ引いたので負け筋が無くなり勝ち。

2戦目
vsトゲキッスVMAX 5-0⭕ (種切れ)    後攻
    相手が1ターン目にトゲキッスを2体並べたが、2ターン目に進化することが出来ず、技を撃たせる前に2体とも倒しきって勝ち。

3戦目
vsカビゴンLO 6-0⭕    先攻
    一生クワガノンでパラライズボルトを撃って、相手のダイゴの決断の返しにマリィやNを毎回しっかりと使うことが出来たので勝ち。      1回相手がレンジャーを使って人形を3体並べてきたのはさすがにビビった。

4戦目
vsウルガモスV 3-2⭕ (投了)
    対戦相手が自分の学校のOBでTwitterのFF (だと思っていたら自分がフォローしてませんでした。ごめんもうした。)
の人だったので楽しく戦えた。前のデュエルがお互い隣の席だったので自分が有利だとわかっていたが、後手1でグズマで育てていたピカチュウを狩られて相当焦った。
相手が自分のサンダーマウンテンでデデンネGXのビリリターンを撃とうとしていたが、間違ってサンマを割ってしまい、撃てずに動揺してた。(撃たれたらやばかった)
    自分とのデュエルの前にジェラルドンやシャンデラVMAXとか言う絶対に当たりたくないデッキを焼き殺してくれたので優しい先輩だった。

5戦目    決勝戦
vsアマージョV 5-2⭕ (時間切れによるサイド差)
    4戦目で隣で戦っていたので有利なのはわかっていたが、レンジャーからの8枚トラッシュでワンパンされることがかなり怖かった。
    1ターン目にグズマで育てたピカチュウVを呼ばれて怖かったが、ベンチ0になることを恐れた相手が3体しかトラッシュしなかったため耐えたのがクソデカすぎて勝った。
    ピカチュウの打点は低いのでアマージョをワンパン出来ないのだが、よく考えたら雷タイプなのでエレパを考えたのかも知れない。
(まぁ入れる理由が無いと思ったので入れてないけど。)

4.まとめと感想

    マッチング運も良かったと思うが、周りを見てもカイリューやウルガモスがかなり多かったので、デッキ選択は正解だったと思う。
    また、カイリューの型はほぼ3神型でアゴアクジが入っているのは確認した限りでは無かった。
    4戦目の人に東大のポケモンサークルの宣伝をされたので、東大に行きたい理由ができたので、これから勉強します。

    ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?