見出し画像

はじめての投稿から2年がたちました。

前回書いた記事の冒頭が、

どうやらnoteで投稿し始めてから1年が経ったようで…。もう、あれから1年ですか、早いなぁ…。って感じの雑記書きます。

そもそも「1年ですッ!」って胸を張れるほど、書き続けられてはいなくて…。

だから、もう半分詐欺の形相をしているんじゃないかと思ってしまいますが、触れずとも時は経ったようです。「2年ですッ!」とは到底胸を張れないですね。実質1年間に1記事も書かずにきてしまった。それでも一つの区切りとして、ツラツラと書こうと思います。しばしのお付き合いを。

 この1年で一番大きかった出来事は、まず間違いなく上京でしょう。大学生活に別れを告げて、大学院生活の舞台に選んだのは東京でした。ご時世柄もあってあまり積極的に輪を広げられていませんが、それでも想像以上に多くの刺激をもらう日々をすごしています。優秀で頭の回転が早い人たちに囲まれ、今までと違う知識や感性に出会える生活は、純粋に面白いです。また、今までずっと変わらない環境にいて見えてなかった自分のユニークくんに出会えるのはよろこびです。あとは単純に色々な展覧会とかお店が近いのはうれしいよね。今までしたことのない体験と出会って何が面白いのか考えるのはとても楽しいです。停滞感の強い1年でしたが、最近になってようやく少しずつ歩み始められたのかもしれない。一歩一歩進んでいきたい日々です。

 noteなので文章の話をすると、この1年で圧倒的にハライチ岩井さんに影響されましたね。ちょうど去年の今頃にハライチのターンを聴き始めて1年。友達にエピソード話す時の話し口とかまんま影響されて「あーのね・・・」「ですけれども」を連呼するようになっちゃった。本格的に推し記事書いてもいいくらい本当に岩井さんのトークが好きすぎて、ああいう話ができるようになりたいと、毎週トークの種を探してそれを週一の友達との雑談で語るような日々でした。なかなかうまくはいかないけど、少しは話の構成がまとまるようになってきたのかもしれない。

そんなこんなで岩井さんへの憧れからエッセイ描きたい欲はムンムンあるのですよね。話の種もいくつかあるし。てことで、来年のこの文章を書くまでに少なくとも5本何かしら書きたいと思います。去年は月2−4本書きたいと書き残して文章を締めたようですが、結果はかくの如しなのでもう大それたことは言わない。次の1年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?