見出し画像

サルの天気予報【オリジナルえほん】

むかしむかし、とあるもりなか
陽気ようきなサルと動物どうぶつたちがんでいました。
もりなかはにぎやかで、みんな仲良なかよらしていました。
動物どうぶつたちには毎日まいにちとっておきのたのしみがありました。

それは、明日あした天気予報てんきよほう!

毎日まいにち、お昼休ひるやすみになると、いけまわりにあつまって
カエルの言葉ことばちわびます。

ところがある天気予報士てんきよほうしのカエルが風邪かぜをひき、

こえせなくなってしまいました。
仕方しかたなくカエルはおやすみです。
こまった動物どうぶつたちは、サルに天気予報てんきよほうをやってほしいとおねがいしました。
サルは自信じしんはなかったけれど、
カエルがしていたことを真似まねすれば
きっと大丈夫だいじょうぶだと挑戦ちょうせんすることにしました。

翌朝よくあさ、サルはうえから天気予報てんきよほうはじめました。
しかし、サルには天気予報てんきよほう知識ちしきがありません。
かぜきやくもかたちてもさっぱりです。
こまてたサルはそら見上みあげながら
明日あした天気てんきはわからないとおうとおもいました。

昼休ひるやすみにいけまわりにくと、
たくさんの動物どうぶつたちがサルを期待きたいつめました。
サルはかれらをがっかりさせてしまうことがこわくなりました。
それだったら、てずっぽうで天気てんきってしまえ!
明日あした大雨おおあめるでしょう!」

つぎ、サルの予報よほうまったたりませんでした。
あさからとっても気持きもちのれだったのです。
きっと動物どうぶつたちはサルの天気予報てんきよほう戸惑とまどっているでしょう。
サルは間違まちがってしまったのですから。
あぁ、なんてことをってしまったんだろう。
サルはんでいえきこもってしまいました。
昼休ひるやすみにいけにもきませんでした。

そのよるいけなかったサルを心配しんぱいして
もり動物どうぶつたちがいえあつまってきました。
天気予報てんきよほうはずれたことなんてたいしたことないよ。」
みんな、サルをはげますために笑顔えがおせました。
「でも、ぼくのせいでみんなは…」サルはいまにもきそうです。
ちがうんだ。きみの予報よほうはずれたおかげで、
 いつもとちが一日いちにちごせたんだ!」フクロウがいました。

おどろいたことに、サルの予報よほうはずれたことで
もりなかでは面白おもしろ出来事できごと次々つぎつぎこっていたのです。
あめるとおもっていたカタツムリは、
れているのにおもってそとてみました。
れたそとたから普段ふだんならうことのない
 はなやかなちょうちょとお友達ともだちになれたんだよ!」

仕事熱心しごとねっしんなノネズミは、あめるとおもっておみせめたことで、
ひさしぶりにれたもりなかをお散歩さんぽしてリフレッシュできたのでした。
もりなかにこんなに素敵すてきなお花畑はなばたけがあるなんてらなかったよ。
 たまにはお散歩さんぽ大事だいじだね。」

もり動物どうぶつたちは、
普段ふだんとはちがった一日いちにちごすことができたことを
口々くちぐち感謝かんしゃしました。
昨日きのうはごめんね。そして、みんな、ありがとう。」
サルはそういうとにっこりとわらいました。
サルは失敗しっぱいれたのです。
みんなは、サルと一緒いっしょおどったり、うたったりして
たのしい時間じかんごしました。

「ところで…」フクロウがくちひらきます。
「おサルさん、明日あした天気てんきおしえてよ」
明日あした天気てんきはね…」

ENDおしまい


読み聞かせ動画


えほん、売ってます。

ソフトカバーで1000円(送料込み)です。

LINEのスタンプも好評販売中!


制作秘話


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?