見出し画像

初めての妊婦健診

12週を前に、初めての妊婦健診へ。
毎回健診前はナイーブになる。やはり産まれるまでは何があるかわからない。
そして、産まれてから初めてわかることもたくさんある。
逆に言えば、いのちを生み出すというのは心配が尽きない人生にシフトするということなのかもしれない。

検診台に上がり、エコー。以前は年に1回の子宮頸がん検査の時のみだったが、不妊治療を経て一体何度上がったことだろう。もう慣れたものだ。

いつもドキドキする瞬間、まずは心拍が動いているかを確認してしまう。
が、今回はその前に「でかっ!」と思ったのが率直なところ。この2週間でだいぶ人間らしい体つきになっている。
先生が丁寧に説明してくれる。ここが頭、手、へその緒、頭蓋骨、目の部分…
ほー!と感心する間にも、赤さんは非常にリラックスして、手を伸ばしたり体の向きを変えたり、何やらジタバタしている。
思った以上にプカプカしていて、自由で、心地よさそうだ。

今までは動いているのは心臓の部分だけだったので、正直驚いた。
え…!コレ(失敬)が私のお腹の中に…?人の中に人がいる神秘…
衝撃映像を見ているようだ。
まだ胎動も感じない時期なので、本当に不思議で仕方ない。
つわりでげろげろしている時も、温泉でまったりしている時も、
中の人(?)はなんにも心配せず確実に成長してくれてたのだと思うと、感慨深い。
心臓の音も初めて聞いた。力強い。うん、生きてる。

なんだかもう、子どもは別の生き物だと、心底思った。
私のお腹の中で育てているのだけど、もうこちらの心配なんてよそに生きてらっしゃる。
なるべく心地よく過ごせるようにこれからも注意するね、と誓った。

次回は4週間後、中期に差しかかると間隔が長い。
その頃には16週間近、いわゆる安定期だ。またいよいよ経腹エコーになるとのことで楽しみ。
11週に入って、若干つわりが楽になったような気がする。
気持ち悪さがなくなり、その代わり胃痛が増えた。今日胃薬を処方してもらったので期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?