見出し画像

「想音」について

2020年10月にToy Shelterの音源が完成しました。より楽しんで頂きたく、セルフライナーノーツを書きました。お暇な方は読んでみてください。

タイトルは「想音」です。「そうおん」と読みます。日々の生活の中で感じる想いを唄にしました。音源作るべ。となったのは、2019年の10~11月辺りだったと思います。今回はCD盤で、2020年内のリリースを目指し動き出しました。既に発表しているカセット音源の2曲「あかり」「あの街へ」、MVとして発表した「車窓にて」、そして新曲2曲をRECし、5曲入りの音源になってます。

新曲は2019年の年末にデモを作り、年明けから3人でアレンジ。RECはMusic Plantの大谷さんにお願いして、コロナでスタジオが休業になる直前に2曲ともに録り終えました。緊急事態宣言の頃はミックス音源をメールでやりとりしていました。色んな環境でひたすら聴き比べ。散歩中、車の中、家で。音のバランスや配置を意識して進めました。

ミックスが一段落し、歌詞カードなどを含めたジャケット制作へ。ラフデザインを作り、PCフォーマットへ落とし込みます。印刷は業者指定の規格に編集しないと受付してもらえません。編集ソフトも無いし、素人にはできん。という事で、この作業を友人のオクノシオにお願いしました。彼の本業はステンドグラス職人です。お声掛けした時も「面白そうだからやる」と快諾してくれました。色々アドバイスしてもらいながら仕上げました。

続いてはマスタリング。たーぼ氏の勧めで幡谷君にお願いしました。パークダイナーで活動しているバンドは、お世話になっている人も多いかと思います。いい音に磨いてもらいました。最後はプレス屋さんへデータを入稿。再びオクノシオの工房へお邪魔して、音源マスターとジャケデータを最終確認。無事に入稿し終了となりました。

今までは誰かに投げていた作業も、時間が許す限り関わらせてもらいました。完成品が届いた時はスタジオにメンバーが集合。CDの入った段ボールを「せーの」で開封。その名も「開封の儀」(笑)。こういうの超大事です。みんなで共有しないとね。では曲ごとの解説へ。

1、「君のままで」
昔作った曲をToyShelterでリメイクしました。サウンドは初期FooFightersあたりをイメージ。たーぼ君のベースが唸ってます。詞は土浦市桜町が舞台です。登場人物は2人。素性の分からない売れっ子の遊女と、中年サラリーマン。40代中間管理職。上司と部下から板挟みで心身共に疲れ気味。仕事後に羽目を外しに来たようだ。女は心ここに有らず。淡々と客を捌いて行く。私情と欲情が渦巻く。桜町ブルータルトゥルースで幕開けでございます。

2、「車窓にて」
MVとして発表した曲です。加山雄三の「君といつまでも」をオマージュ。以前から三連の曲がやりたくて、リズムパターンを決めてから制作しました。半音ずつ下がるコード進行は自分で好きなパターン。仕事で訪れた四国。移動中の電車。一組の老夫婦がおりました。席はボックスシートなのに隣同士で座って、お茶飲んで、みかん食べて、話してゲラゲラ笑っている。高校生みたいな老夫婦でした。いい雰囲気。おじいちゃんが、おばあちゃんを想う気持ちを代弁して唄にしました。副題は「チャーミーグリーン」です。

MV:https://youtu.be/JRXUgCOMXVE

3、「あの街へ」
この曲は、つくばPARKDINERのドネーションCD「VA.SAVE THE PARK」、2曲入りのデモテープ「DEMO 01」に収録。サビのハモリが印象的な曲です。ギターのRchは3カポ、Lchはカポ無しで弾きました。このツインGt感。俺たちのLUNASEAのようだぜ。詞に出てくる「あの街」は原発事故で被災した街です。自分の眼で見てきた、震災後の閑散としたあの空気。故郷を離れなければならない地元民の気持ち。復興が進まず、時代に置いて行かれるような疎外感。やはり自然と共存できないエネルギーはいらない。個人的には原発も太陽光パネルも反対かな。

MV:https://youtu.be/_JcgbTFQHBM

4、「穢土」
汚れた国土。煩悩のある世界。迷いから抜けられない衆生の住むこの世。そんな意味を持つ「穢土(えど)」。原曲はパークダイナーのオムニバス「VA. Made in my hand 5」に収録。オムニバスではギター1本で弾き語りました。今作はバンドアレンジで収めています。緩急のついた展開と、随所に出てくるドラムフレーズが聴きどころでしょうか。スタジオでこねくり回して、今作のテイクに落ち着きました。言葉の断片をぼんやりと繋げて歌詞にしています。2020年は生涯忘れないでしょう。色々ありすぎた。この先も気を抜けない状態。生きることに迷いがある人、何もしてあげられないけど、話くらいは聞くよ。自分を大切にしてね。たまには頑張ってる自分を認めてやってね。ライブハウスと俺たちと。共に生きよう。あと、うがい手洗い忘れずにね。

5「あかり」
デモテープ「DEMO 01」に収録。この曲で生まれて初めて詩を書きました。「あかり」は被災してしまった友達に向けた歌です。解説はライブの度に話しているので割愛。個人的には思い入れが強すぎる曲です。頭の中で鳴っている音をコードに起こしたけれど、コード名は、ほぼ分かりません(笑)。耳コピするには難易度高めだと思いますよ。誰かに歌って欲しいなぁ。来年は震災から10年の節目となります。この曲は生涯歌い続けると思う。

ライブの本数が少ない僕らですが、当面はライブ会場で手売りします。ソロでの弾き語りの時も、常に持っていくのでタイミング合えば観に来てください。これを読んで興味を持ってくれる方がいたら幸いです。もし、万が一、音源を扱ってもいいよ~というお店、ディストロの方がいらっしゃいましたら、お声がけください。また、遠方にお住いの方、ライブ会場には行けないという方で、購入を希望される方がいらっしゃいましたら、下記よりご連絡ください。発送も対応します。SNSからでも、もちろんOKです。

https://toyshelter.wixsite.com/sound/infomation

全5曲。結成から現在までのベスト盤的な作品になっています。どうにかこうにか形になりました。現在進行形で音楽ができることに感謝です。

「想音」Trailer:https://youtu.be/AmULOgXR14g

Toy Shelter「想音」
1、君のままで
2、車窓にて
3、あの街へ
4、穢土
5、あかり

録音/編集:大谷巧
マスタリング:幡谷修一
デザイン:オクノシオ
Thanks:つくばPARKDINER
販売元:Rock Food Records RFR-0002(tax in ¥1,000)

---------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 今後とも宜しくです。

解説:ツボイタカマサ(Toy Shelter)   

 2020/12月吉日   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?