マイナンバーカードとおサイフケータイ

 わたくし、マイナンバーカードを持っています。
 マイナポイントが欲しかったからです。
 マイナンバーカードの申請はスマホで簡単にできました。
 区役所へ行きカードをもらってきました。


 さぁマイナポイントを申請するかとスマホをいじっていると、マイナンバーカードをスマホで読み取ってくれと…。
 私のスマホにおサイフケータイ機能はついていないのです。
 古いのです。


 クレカあるしQR・バーコード決済も出てきたし、おサイフケータイなんてなくても構わん、と思っていました。
 なのに、ここにきてマイナンバーカード。
 しかしおサイフケータイがなくてもコンビニなどから申請できるというので、そちらで申請してきました。


 ポイントはPayPayで受け取りました。


 さて何か買おうかと思い、アマゾンでPayPayが使えるかどうか調べてみると、ここでまたおサイフケータイの必要性が発生。
 アマゾンでPayPayを使う場合、PayPayで本人確認を登録しなければならないのです。
 そしてこの本人確認をするには、スマホでマイナンバーカードを読み取らなければならないのですよ。


 ぐぬぬぬぬ。


 免許証等を撮って、自分の顔を撮ってPayPayに送れば本人確認の登録が出来るのですが、これには数日かかるとのこと。
 あ~めんどくさや、めんどくさや。
 よって、Yahooショッピングで買うことにしました。


 おそらくこの先もマイナンバーカードを読み取らなくてはならないことがありそうな気がします。
 いい加減、新しいスマホを買おうか思案中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?