見出し画像

冬はやっぱしさびーなー

 寒い日が続いていますが、私の職場のトイレの水道管が凍った。


 職場のトイレはとても寒く、外気温よりちょっと暖かいくらい。
 休日を挟んだりすると、氷点下になっていたりする。


 毎日、水道の元栓を閉め水落としをするが、水洗タンクの上の手が洗えるようになっている水が出てくる所、ここの所が凍ってしまうんですよ。


 これ、構造上、水を落とすのは無理。


 水道管は1回上に行き、くにゃりと曲がって下向きになり水が出てくる。
 この上向きになっている所があるので、水を落とそうとしてもここで水が止まってしまう。


 よってここで水が凍りつき、水洗タンクの水を流してもあの手を洗える所から水が出てこなくなるのだ。


 まぁかなり寒い日の休日を挟んだ次の日という条件で凍るので、めったにあることでは無いのだが今回はそれが起きてしまった。


 ではどうするかというと、使い捨てカイロをタオルなどで水道管に巻きつけ放置。
 10分位するとシャワワワ―と水が流れる音が聞こえてくる。


 今まで水道管が破裂したことはないので大丈夫だろうと勝手に思っている。


 あと、職場の玄関には照明はあるのだがスイッチはない。


 部屋の中にはスイッチがあるのだが、玄関には無いのである。
 よって部屋で玄関の照明を点けても、消して外へ出るということができない。


 前までは懐中電灯を使っていたのだが、現在は人感センサー付きのLED電球がはめ込まれている。


 それでは皆様、電気代、ガス代、灯油代に負けず、この冬を乗り切りましょう。

追伸
 昨年、あき竹城さんが亡くなられてしまいました。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?