見出し画像

【事後レポート】札幌会場入社式・研修

こんにちは!東洋ワーク採用担当です。今回は、札幌会場の入社式と研修の様子をお伝えします。
札幌会場の入社式も4月1日に行い、21名が入社されました。

◆研修の様子

札幌会場の研修では「他己紹介」を行いました。
他己紹介とは、隣の席の人とペアになって相手をみんなに紹介するものです。
こちらは、2日目の午後に行ったのですが、初日に他己紹介をする旨を伝えておき、1日半の時間の中でコミュニケーションをとって相手のいいところなどの情報を収集してもらいました。
情報を得ることをきっかけに、お互いに理解しようするため、自然とコミュニケーションスキルが向上します。また、みんなの前で話をするのでプレゼンの練習にもなります。

自己紹介をするよりも仲間のことを紹介するほうが、積極的で自信に満ちている様子でした。初めは緊張している人もいましたが、他の参加者の理解とサポートで徐々にリラックスしていきました。


「他己紹介」を通じてお互いの背景や興味を共有しチームの一員としての自覚を持ち始めたように見えました。活発なディスカッションが行われ、協力的な雰囲気で研修が進行していきました。

今回は持ち時間を1分半に設定しましたが、中には3分以上も熱心に話をしてくれる社員もいました。そのおかげで雰囲気が明るく朗らかな雰囲気に変わりました。

◆2025年卒対象新入社員エントリー募集中

東洋ワーク株式会社では、人と仕事を通して、人の成長とあらゆるステークホルダーの発展へ寄与し、地域や社会へ貢献することを目指しています。
どの職種からスタートした方でもキャリアチェンジの機会やチャンスが用意されています。
ここで将来を決断することが不安な方でも安心して一歩踏み出すことができますのでお気軽にお問合せください。

詳しい情報は採用サイトをご覧ください
東洋ワーク株式会社|新卒採用サイト (toyowork.co.jp)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?