見出し画像

【事後レポート】仙台会場の研修

こんにちは!東洋ワーク採用担当です。
今回は、仙台会場の研修の様子をお伝えします。
※仙台会場の入社式の様子はこちら

■スケジュール

【1日目】
・事業本部長の講話
・給与・保険等の研修
・PMS研修
・健康管理研修
・ビジネスマナー研修

【2日目】
・社内、システムの説明と活用研修
・就業について
・安全衛生研修
・SNSの注意点
・アイスブレイク
・危険予知トレーニング研修
・ハラスメント研修

【3日目】
・オリエンテーション
・eラーニングによるヒューマンスキル研修
・仕事の向き不向きについての講和
・自責と他責についての講和
・各地会場オリエンテーション

◆2日目仙台会場アイスブレイク 共通点ビンゴ

共通点ビンゴとは、16マスの中に順不同で書かれている質問に回答を書いていきます。ビンゴ用紙のようにみんなが同じ順番で質問が並んでいる訳ではありません。
内容は、無人島に持っていくなら、好きな駄菓子、好きなラーメンの味、最近買ったもの…など身近なものに設定されています。
質問を書いたら、ビンゴのスタートです。会場にいる参加者の中から自分と同じ答えを書いた人を探します。同じ答えを書いた人に出会ったらそのマスが埋まります。
縦、横、斜めに埋まりましたら「ビンゴ」です。

質問に回答するのも真剣です。
昨日の夜ごはんは、何食べたかな?(´ω`*).。o○

質問を記入したら、今度は同じ答えの人を探します。

同じものがあってもなくても、「わかるー」「あ!これあったね」「私も好き!」など会場は大盛り上がり。熱く語りたくなるのをグッと堪えて、次の人に話を聞きに行きます。

早くビンゴした人から事務局スタッフに申し出て、早くビンゴした方上位5名が発表されました。

◆危険予知研修

全国5か所をオンラインで繋いで合同で危険予知研修を行いました。

イラストを見ながらどこに危険が潜んでいるか、何に注意が必要か、服装は適切か、人員配置は適切かなどをグループで話し合い、全国の会場を繋いで意見を発表します。
こちらも、グループごとに「この紐の材質は何?」「硬いかな?」「もしこの後ろの窓が空いていたら危ない」など想像力をめいっぱいつかって可能性と対応を考えました。

◆お昼タイム

グループごとにみんなでお弁当を食べました。研修を重ねるごとにどんどん絆が深まっていきました。

◆3日目オリエンテーション:コンセンサスゲーム「砂漠からの脱出」

コンセンサスゲームとは、合意形成力を鍛えるゲームです。自分一人で考えるよりも「他人の意見を取り入れることによって高い成果を得ることができる」ということを知ることができます。また、時間を意識したファシリテーションの練習、同期同士の親睦をはかることを目的としています。

乗っていた飛行機が砂漠に墜落して、操縦士、副操縦士以外の自分たちが生き残った。という設定です。飛行機の中から12のアイテムを取り出すことができました。そのアイテムを使用して砂漠から脱出するために重要と思われるものから順位をつけていきます。

各自で考えたものを持ち寄って、チームで話し合います。それぞれが何故その順位なのか、理由を伝えあいながらチームとしての意見を決めていきます。
「コートは日差しよけに使える」「砂漠で水は欠かせない」「懐中電灯って何に使うの?」
さまざまな意見が飛び交っています。

チームによって、回答が全然違いますね。
墜落という状況で、救援が来ること想定し見つけてもらえるにはどうするかを優先にするチーム、砂漠からサバイバル生活を送りながら歩いて脱出すると考えたチームなど考え方で大きく順位が変わったようでした。

◆目標の桜

研修の締めは、それぞれ花びらにこれからも目標を書いて用意した桜の木に貼りつけて満開の桜となりました。

◆2025年卒対象新入社員エントリー募集中

東洋ワーク株式会社では、社員一人ひとりが活躍できる環境で、あらゆるステークホルダーから信頼される企業を目指しています。人と企業の「はたらく」を創り続け、一緒に顧客企業の発展を目指す方を募集します。募集職種は5種類あり、様々な分野で活躍する場がございます。
「Work(仕事)を通じて、人間力を磨き、魅力ある自分になりたい!」「仲間と共に成長し、活躍の場を広げたい!」という考えに賛同いただける方を、お待ちしております。
今後は、会社説明会やインターンシップなどの採用イベント情報を随時更新してまいりますので、ぜひ、採用サイトをご確認ください。
採用サイト : https://www.toyowork.co.jp/shinsotsu/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?