見出し画像

『ももたろう』絵本制作#002

おばあさんが川でせんたくをしていると、川かみから
大きなももが
どんぶらこっこ
どんぶらこっこと
ながれてきました。

----------------------------------------

この『ももたろう』は、完成したらYouTubeにて読み聞かせを行おうと考えています。

表紙+扉+見開き15ページ+裏表紙を作る予定です。

誰もが知っている日本昔話のももたろうの展開をどういうページ割りで見せていったらよいか、
構図をどのようにしたら次のページへ読み進めたくなるか、考えて作りたいと思っています。

子どもたちがずっと見たくなるような絵が描けたらなぁと、思っています。

まずは見開き1ページ分が出来あがりました。
見開き2ページ目(3P4P)の部分です。

〈制作日記〉

はじめ、おばあさんがどうしても若い娘にしか見えなくて困ってしまった。
唇が太かったので薄くしてみたり、ほっぺたの位置を変えたり、目尻の角度を変えたりいろいろやってみて、ようやくおばあさんに見えてきた。

『ももたろう』絵本制作#001 の桃の絵から、クレヨンで川の流れを描き足した。

やっと見開き1ページ分ができた!

●B3のアルビレオ水彩紙使用
完成したい絵本のサイズを測って、それに3ミリ天地左右プラスで枠を鉛筆で書き込んでから絵を描いていこうと思っていたのに、うっかり忘れてそのままB3サイズで描いてることにこの間の#001を発信した後に気づくという、、
次から取り組む時は気をつけるぞ。

〈使用画材〉
●さくらマット水彩
●サクラクレパス 

----------------------------------------

焦らず丁寧に作りたいと思います。
よろしくお願いします。

最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます^^

とよたともこ / やっほーともこ

読んでいただきまして、ありがとうございます。 私の活動に共感してくださる方がいらっしゃいましたら、メッセージいただけると嬉しいです。 コメント欄からでも、メールからでもお待ちしております! jahhotomoko@gmail.com