6. アイデアソン雑感 (まつ)

既に他のメンバーが各チームの様子を紹介してくれているので、最後に僕がアイデアソンの雑感を書いてみようと思います。

今回は稲武に帰って来れない人にも参加してもらえるように準備したので、僕はチームを持たずリモートでの参加者のフォローや議論に忙しい皆さんの代わりに議論の内容をオンラインホワイトボードに描いていました。

こういうイベントに参加するのが初めての方もいるので、できるだけ流れに沿って行けばアイデアがまとまるというフォーマットをオンラインホワイトボードツールのmiroで作りました。

画像1

残念ながら、今のところ英語版しかないのですが、簡単な単語がわかれば十分使えますのでよかったら使ってみて下さい。

これを今年一気に有名になったZooMで共有しながらリモートで参加される方と共有していました。

想定外だったのは会場のWi-Fiの電波が弱く、僕のiPadはインターネットに繋がりませんでした。😢

さて、他のメンバーが紹介しているようにアイデアはいっぱい出ましたが、①すぐにできそうなもの、②3年くらいあればできそうなもの、③5年以上はかかってしまいそうなものに分類してみました。

②とか③なんていうのは、きっと今までも話は出ていたんだろうけど、一歩が踏み出せなかったり、やってはいるけど思ったような成果に結びついていないものなんだと思います。

なので、今回はアイデアが出たことよりも、近くにいるのに繋がっていなかった仲間同士が繋がったということが最も大きな成果だったのではないでしょうか?

画像2

せっかくできた「繋がり」です。この「繋がり」を大事にしていかなくてはいけないですね。また、新しい「繋がり」も作って行かないと。なので、成人式にちょっとした仕掛けをさせていただきます。(まつ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?