見出し画像

オールカントリーは全世界に平均ではない

先月、オールカントリーの投資信託をやめたのだけど、理由の一つにアメリカ株の比率を下げるという目的でした。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) | eMAXIS(イーマクシス) (mufg.jp)

皆さんオールカントリーと言えば全世界に分散投資してると思っていますよね?この画像はeMaxis slimオルカンの目論見書です。全世界と言いながら62%はアメリカ、成長を望めるインドは1.7%しかありません。これではアメリカがこけたらオルカンもこけてしまいます。アメリカがこけたら全世界こけますから、逃げてる意味はあまりないですけどね。せめて、新興国30%位のチャレンジ性がないとね。

あまり人気はないですが、3地域均等型というオルカンもあります。 eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型) | eMAXIS(イーマクシス) (mufg.jp)

家族4人のFIRE論 - にほんブログ村 (blogmura.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?