アメリカ横断26日目ジェミニ ジャイアント

2023.06.29

アメリカ横断旅行26日目。イリノイ州ウィルミントンにやって来た。この地でも見ておきたいものがあった、それは、ジェミニ ジャイアントで、ジェミニ ジャイアントは、イリノイ州ウィル郡ウィルミントンの東の入り口にあるルート66のランドマーク像で、この像はレストランLaunching Pad Dinerの広告塔として建てらていましたが、2014年にはレストランは閉店して売りに出されていましたが、2018年5月にウェルカムセンターとして再オープン後、2019年にはレストランとして完全復活したそうです。


60年代には、米国中で見られた多くの巨大な「マフラーマン」の広告小道具の 1 つであったこのジェミニ ジャイアント。高さ30フィートの像は、1960年代半ばに有人スペースシャトルを打ち上げたジェミニ宇宙計画にちなんで作られ、宇宙へ行くアメリカ人の夢が込められています。50年以上前から今も変わらない姿で建ち、イリノイ州のルート66の最も印象的なアトラクション一つとなっています。レストランは再び休業しているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?