JR下総松崎(しもうさまんざき)駅 難読駅名


2023.12.02 JR成田線下総松崎(しもうさまんざき)駅にやって来た。


この駅も難読駅として有名かどうか解らないが難読駅名であった。以前成田空港ツアーに参加するため一度だけこの駅を利用したことがあるが、後は絶対に利用したことが無かったほど辺鄙な場所にあった。


成田線は、常磐線の支線で常磐線沿線の地価は高いが、成田線沿線は極端に安価となってしまう原因は、列車本数が少ないことかな。


成田線は基本単線であり、この駅で多くの列車が当駅で上り・下り列車の行違い待ちをする。


駅には、駅員が配されていると思ったら業務委託されていて、昼間の9:30 - 16:30のみ配置されているそうだ。


自動券売機に乗車駅証明書発行機、簡易Suica改札機が設置されていて、suicaに対応しているが、自動改札機は未設置である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?