見出し画像

深郷田(ふこうだ)駅 津軽鉄道


2024.05.01
やってきたのは、日本最北私鉄の津軽鉄道線で、今日はこの12駅を巡りエキタグスタンプ捺印に出掛ける予定で、次にやってきたのは、深郷田駅であった。


駅に来るまでこの駅名の読み方が解らなかったが、読み方はなんと”ふこうだ”と読み、なんて不吉な名前なんだとぞーとしました。


この駅も、駅前には畑しか無く、住民にとって津鉄はあまり生活に必要とされていないのがヒシヒシと伝わってくる。


駅は、1932年(昭和7年)4月に開業していたが、1943年に一時休止となり、1955年(昭和30年)5月に復活開業していたが、利用客は20名と低水準のままであった。


#深郷田駅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?