中根駅 ひたちなか海浜鉄道


2024.04.27
今年のゴールデンウィークはなんと10連休を頂、東北旅行に出掛けていた。ここからは勝田駅が、起点であるひたちなか海浜鉄道の駅を全て巡って終点駅の阿字ヶ浦まで行くことにした。ひたちなか海浜鉄道湊線は、茨城県ひたちなか市にある常磐線・勝田駅を起点とし、この駅からおさかな市場で有名な那珂湊を経由して、海水浴場のある阿字ヶ浦まで運行する全長14.3kmという非電化路線で、もともとは茨城交通が運行する路線だったが、利用者減少による赤字を理由に廃線が検討されたが、存続を願う住民らの声によって、第三セクター法人ひたちなか海浜鉄道が設立され運営が引き継がれていた鉄道であった。


始点の勝田駅から3駅目の中根駅にやってきた。


この駅は、町の外れにあり、周りと言えば田んぼしかなかく、昭和6年に開業した際に住宅地になりそうなところに線路を埋設できなかったのか不思議である。駅は、1面1線のもちろん無人駅である。


辺鄙な地にあるに関わらず毎年コンスタントに5-6千人の利用客があると言うから驚きである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?