見出し画像

職業名に恥じぬように


先日、教育事業で起業したいという女性に会いました。


彼女は「私、コミュニケーション力が高いんです」と言い、だから私の教育事業は上手くいくはずだと思う、ということを、こちらの言うことには耳を貸さず、マシンガンのようにまくし立てます。

思わず、コミュニケーション力とは・・・とお説教しそうになりましたが、ぐっとこらえて、ひたすら聞き役に回り、起業に必要なポイントのアドバイスをさせてもらいました。

つねづね、「コミュニケーションの先生」って、自分で自分のハードル上げているようで、すごいよな・・・と思います。生徒も「先生の話、分かりにくいです」って言いにくいですし。

プレゼンテーションの仕方を教える講座の先生というのも、大変な仕事ですよね。プレゼンを教える講座なのに、そのプレゼンに全然説得力がない・・・みたいなことが起こってしまいそうで。

以前、タイムマネジメントの講座に参加したら、終了時間が大幅に延長したことがあって、おいおい、みたいな空気になったことがありました。受講生は「あなたのタイムマネジメントって・・・」と先生に言いたくなりますよね。

経営コンサルタントは、経営のアドバイスをするのが仕事なので、自分の経営がしっかりしないことには説得力がないので、常に肝に銘じながら、仕事をしております、ハイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?