見出し画像

【ダイエット中であっても夕食で糖質を摂るべき?】〜豊田市パーソナルジムのブログ〜


こんにちは!


豊田市パーソナルジム(B'ALLYS)


大井です。


自分ごとではありますが


7月のコンテストに向けて


2月から減量に入りました!


自分が減量に入ったことを


会員様とのトレーニングの際にお話をすると


「やっぱり白米って食べないんですか?」


このような質問がよくあります。


そこで自分の回答としては

その理由は詳しくはインスタの方で


解説させていただきましたので


まずはそちらからみてみてください!

インスタはこちら



ダイエットの食事内容のことで

もう1つ質問として挙がるのが


夕食時は糖質は抜いた方が良い?


結論から答えますと


今現在減量に入った自分も


夕食でも糖質は摂るようにしています。


それではダイエット中であっても


夕食の糖質を抜くべきではない理由を


実体験も踏まえて説明させていただきます。





【実際に糖質を抜いていた時】

去年の減量の時に


1週間ほど糖質を抜いていた時期がありました。


その時に体感したこととしましては


お腹が空きすぎて寝れない


かなり睡眠不足になった記憶があります😂


糖質を摂った後は


血糖値が上がりますが


下がるタイミングで眠気を催してくれます。


糖質を摂らないと


血糖値が横ばいのままなので


眠気を催すことがありません。


このことから睡眠を取りづらくなり


寝れたとしても途中で起きることが多く


睡眠不足&睡眠の質の低下


招きやすくなってしまいます。




【睡眠不足と睡眠の質が下がると...】

これは自分自身の経験や

様々な方の経験も踏まえてですが

睡眠はかなりダイエットに影響してきます。

睡眠不足や睡眠の質低下により

ダイエットが停滞する可能性が

高くなると思います。


実際に去年の減量の際も


よく寝れた次の日は


身体が絞れますし


浮腫も抜けて身体がスッキリしていました。



無理して糖質を抜いたとしても


身体の変化はあまり望めず


むしろ停滞する可能性もありますので


夕食の際も糖質を摂っていただければと思います。


【まとめ】


今回は夕食の際も


糖質を摂るべき理由について


お話をさせていただきました。


おすすめの糖質の種類としましては


血糖値が緩やかに上がるものです。


具体的には芋類やオートミール


玄米やもち麦などもおすすめです。


実際の自分の食事につきましては


大井個人アカウントの方で


ご紹介させていただいておりますので


ぜひそちらもみてみてください!

インスタはこちら




【店舗情報】


豊田市駅から車で10分


最寄りの三河豊田駅からも


歩いて10分で通える


豊田市の運動初心者大歓迎の


パーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット


・ボディメイク

・姿勢改善


こちらにお悩みがある方は


お気軽にお越しください。


体験のご予約はこちら

体験の流れはこちら


HPはこちら

その他SNSはこちら

営業時間














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?