見出し画像

飛沫感染防止パネルキット制作のお話

「新型コロナウイルス感染防止」のため政府は4月7日に非常事態宣言を発出しました。4月はマスクはもちろん、消毒液やフィルムシートも売り切れで、手に入らない状況でした。そのようなときに社会福祉協議会様より、「面談用の飛沫感染防止パネル作れますか?」とお話いただきました。公的機関として様々な相談窓口業務が増加するため、緊急に必要とのことでした。ご担当者はネットで様々な飛散防止パネルを検索されておられ、たいへんお困りと感じました。
地元のダンボール加工会社として、今できることがあるじゃないか!
と衝撃を受けました。すぐさま試作に取り掛かりました。夕方16:00にお話を受けその日の19:00にサンプルをお届けに行きました。試作品はおかげさまで高評価をいただき、必要数制作することになりました。特徴は窓に貼るフィルム(塩ビシートやPETフィルム)が品薄で手に入らないため、家庭用ポリ袋を使う点。フィルム交換も簡単で廃棄も気遣いが不要です。パネルは改良を重ねてユニット型にしました。ついたてに利用はもちろん、囲い型にも使えます。Facebook等で知人に紹介したところ短期間にいろいろお問合せをいただきました。多くの方が飛沫感染防止に心労されていることがわかりました。
まだまだ、新型コロナウイルス感染は予断を許しませんが、皆様もご自愛の上ご活躍くださいませ。

*価格については感染防止必要品がお店の店頭にそろうまで(概ね6月末まで)は現行価格で実施いたします。



#ダンボール #段ボール会社にできること #なわて10万つかエール百貨 #飛沫感染防止 #四條畷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?