見出し画像

予選C編:個人企画「クイズ de シンデレラ」の上位者のプロフィール見て(とよさんPが)投票先決めます

あっという間に年末どころか年越しそうですが…
ギリギリ年末に書いてたので、読んだ方の多くはあけましておめでとうです。

わたくしとよさんPは、デレステの新しい総選挙Stage for Cinderellaの予選があるたび、ミニゲーム「クイズ de シンデレラ」のランキングと連動させて、投票先を決める企画をやってました。

予選Bが終わって以降、自分のなかでちょっとクイズ熱が下がってしまっていたのですが、来月からは予選Cが始まるということで、年明けから再始動していきたいなあと思ってます。
また、1月13日は担当の浜口あやめ殿の誕生日!これはクイズせずにはいられませぬ。バースデー時にはレート113000でお祝いするぞ!!

余談はさておき、前回までの企画は以下のとおり、「「クイズ de シンデレラ」で上位になったらStage for Cinderellaで投票枠1つあげますキャンペーン」だったのですが、今回そのタイトルはやめます。企画をやめるわけではないです。(下は前回の企画2回分)


おそらくほとんどの該当者にとってはおそらくなにも変わりませんが、今回は以下のような内容で開催します。

個人企画「クイズ de シンデレラ」の上位者のプロフィール見て(とよさんPが)投票先決めます:
対象期間(2023年1月と3月)の
「クイズ de シンデレラ」の月末レートを確認して、おおむね1位~20位の方がプロフィールに使用しているアイドル1名に、企画者(※とよさんP)が票を入れます。1枚につき5人分の投票なので、該当者1人に対し、投票券1枚のうち1枠を本企画枠として使用します。

(投票数予定※これを下回ることはありません。増える可能性はあります)
1~3位:100票
4~6位:50票
7~9位:30票
10~21位:20票
22位~30位:10票
※とよさんPより上位になった場合、10票プラスします。とよさんPはノーカウントにするので、30位以内にとよさんPがいたら以降繰り下げます。

備考:
順位とプロフィール画像の確認について、できるだけ月末の日付変更直前に確認するつもりですが、企画者の確認時点を基準とさせていただきます。多少の前後はご容赦ください。

・プロフィール写真が対象期間のグループに所属しないアイドルだった場合、そのアイドルにゆかりのあると思われ、かつ自分が投票したいと思ったアイドルに投票します。(ユニット相関図なども参考にします)

・2月1日以降、約1週間で投票先を決定します。決定しだいTwitterで宣言して、随時投票し報告します。

概要は以上です。

あれ?どっか変わった?と思われるかもしれませんが、少なくともタイトルは変えました。

予選AやBの時と違うのは、「投票の主体があくまでとよさんPであると明記している」点です。前回までは、「とよさんPがクイズ上位者に投票枠を1枠あげます」と言っていました。

これによって変わることと言えば、上位入賞者への投票先確認期間がなくなる点です。あくまで上記企画はとよさんPが投票先を上の方法で決めると言っているだけなので、上位入賞者に「この人への投票で問題ないですか?」と聞く必要はなくなります。
そして、この方法を知っている上位入賞者は、それを利用して私の投票先をコントロールすることができます。たとえば担当アイドルが予選Cにいたとすれば、おそらくプロフィールを変える必要すらないです。
「このアイドルをプロフィールにしてたら、とよさんPは誰に投票するだろうか」みたいな遊びも可能といえば可能です。

興味ない人はそのままにしておけばいいし、この企画を知らなかったのであれば、その人は参加したかったかもしれませんが、私の広報力不足でした、ごめんなさい、となります。

もともと、常連と言われる方は50~100人くらいですし、上位になった旨味もそれほど高い訳ではないので、広報にめちゃくちゃ力を入れるのもあまりコスパの良くない話であります。
なので、自分も、相手もラクになる形を求めた次第です。(ほんと、言い方変えただけなんですけども)
もっとしっかり企画にしてくれと言われたら、それはすみませんが私は出来ません、と答えます。選挙活動はできる範囲で、がモットーであります。改善コメントいただいた場合も、出来る範囲でやります。

話がそれそうなので締めます。
今回は担当のセンゴク☆華☆ランブがいない組ですが、
今回は成宮由愛さん、工藤忍さんを投票確定枠にします。
服部瞳子さん
も、ほぼ確定枠にしようかなと思ってますが、こちらツイートのとおり候補が多く…。なやみどころでありますが、ボイス獲得の可能性を少しでも大きくできればと思いながら活動いたします。
アンケート企画は予選A、Bとでやってましたが、それはやめようかと思ってます。なんかもっと違うことができれば…。


今回も宣伝しておきます。
「クイズ de シンデレラ」の対戦相手が見つからないときはNeighbotを使ってTwitterで対戦相手募集しましょう!

Twitterでこちらのbot https://twitter.com/Neighbot
にメンションをすると、クイズ de シンデレラの対戦相手を募集するツイートを行ってもらえます。更に、アイドルの名前をメンションすれば、その人っぽい募集ツイートを行ってくれます。使い方詳細は以下からご覧ください。

それでは本企画対象の1月、対戦よろしくお願いします!!(1/1昼現在、わたしは筐体獲得の1万pts達成しました)

追記というか編集の都合下に追いやったもの:
(最初は上に書いてたけど、今回から参加する人には無用な文章なので下に書き残すことにしました)
一応、下に新旧対照として残しておきます。

(変更前企画内容)
対象期間の「クイズ de シンデレラ」の月末レートを確認して、1位~20位の方がプロフィールに使用しているアイドル1名に、企画者(※とよさんP)が票を入れます。1枚につき5人分の投票なので、投票券1枚のうちの1枠をお譲りする形です。(映り込みは含みません)

※変更前備考
・プロフィール写真が対象期間のグループに所属しないアイドルだった場合、そのアイドルにゆかりのあると思われる(ユニット所属等)、該当グループのアイドルに企画者が任意で投票します。良く分からない場合は称号なども参考にします。
※(ちょっと追記)該当者からコメントあれば受け付けますが、私から直接「誰がいいですか?」とか質問はしませんのであしからず…。

(変更後企画内容)
対象期間の
「クイズ de シンデレラ」の月末レートを確認して、おおむね1位~20位の方がプロフィールに使用しているアイドル1名に、企画者(※とよさんP)が票を入れます。1枚につき5人分の投票なので、該当者1人に対し、投票券1枚のうち1枠を本企画枠として使用します。

(変更後備考)
・プロフィール写真が対象期間のグループに所属しないアイドルだった場合、そのアイドルにゆかりのあると思われ、かつ自分が投票したいと思ったアイドルに投票します。(ユニット相関図なども参考にします)


もう2022年終わる!いったんこのへんでぼちぼち編集していきます。
それではよいお年を!※編集は年明けてからやってます(あけましておめでとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?