見出し画像

(デレステ)Live Infinity で実は使える?LIVEコンティニュー可能の方針

以前、何か書こうとしていたらしく、何も書いていない下書きを発見したので、Live Infinityについて書きましょう。基本的にクイズ de シンデレラのことを書くために作ったページなんですが、本編とミニゲームの関心度の差ははっきりしていて、Live Infinityの記事の方がアクセス多いです。くっ…

件の記事はこちら。とよさんPのページで最も読まれています。あわせて、その時作成したスプレッドシートもご紹介。

場数シミュレーターとか言ってるけど、完全に力技で作成したものです。
ちゃんとしたシミュレーターを作ってる方もいますので、最新のOfficeを持ってる方はそっちを使った方がいいです。私の作成分は力技なので、最新のOfficeがなくても動きます。

そんな表を作った私のLive Infinityのポテ振りでありますが以下のとおり。
(カッコ内は使用した場数Pt)

・キュート/クール/パッションの楽曲数カウントアップ(1,500)
・合計スコアカウント100%アップ(1,000)
・MAXコンボ数カウント100%アップ(1,500)
・精度判定(Perfect/Great数)カウント100%アップ(500)
・合計楽曲Lvカウント100%アップ(1,000)
・合計リズムアイコンカウント100%アップ(500)
計:6,000場数pt

逆に振ってない方を言ったほうが早かったですが、全タイプの楽曲カウントと、フルコンボ回数だけ振っていません。
理由は簡単で、あんまり旨味がないからです。

全タイプ曲のプレイを2回以上課題として出される階層は40階、45階、49階の3つです。課題は以下

40階:楽曲Lv500 / フルコンボ5回 / 全タイプ楽曲10回
45階:精度11,000 / スコア2千万 / 全タイプ楽曲10回
49階:楽曲Lv500 / フルコンボ10回 / 全タイプ楽曲10回

3つのうち、2つに「楽曲Lv500」の課題がひっついています。
これが入っていると、場数を振ってないとすれば最低17回ライブが必要になります。私のように楽曲Lv100%アップに振ったとしても、Lv28以上の楽曲を9回プレイする必要があります。なので、全タイプ楽曲のカウントが5回に減ったところで、総プレイ回数に影響するのは、たった1回だけなのです。

49階についても、フルコンボ10回の課題もひっついてますから、Lv28以上の楽曲を9回フルコンボして、あと1回低レベル楽曲フルコンするよりは、Lv25の楽曲を10回フルコンボすれば良いかなって思えるのです。
(そう思ってもLv25でも1回はミスるので10回でクリアしたことない)

唯一旨味があるのは、45階です。ここの課題は、精度判定に場数を100%振っていれば、Starry-Go-RoundのPIANO(ノーツ数1,283、2倍だと
2566)を5回やることで精度は2,566×5= 12,830となり、1回はノーツ400くらいの曲を放置しても良い余裕がでます。スコアもちゃんと編成できれば、スコアの場数を振らなくとも2000万に届く可能性があります。スコアに100%ボーナスを振っていれば、1回あたりスコア300万も取る必要がありません(私はスタゴラ下手くそですが、フルコンしなくてもこれくらいなら取れる)
この階だけ、LIVE回数を10回→5回に減らせる旨味があります。でも、それだけなのです。

正直、他の属性曲のやつも振り返れば付けなくてよかったかな…とも思ってます。楽曲回数の課題がある階で、楽曲Lvの課題がない高層階は、30階、37階、42階、43階、45階、48階の6つです。
しかし、放置編成を組むなら、できれば全タイプの楽曲でプレイしておきたいので、属性曲をやらなくて済むことは多少のメリットになります。なので良いのです。(後付け)

そしてここからがタイトルにある「実は使える?」の方針の話です。
私は前回のプロデュース方針見直しキャンペーンで、どう考えてもいらんやろと思っていた方針に1つ場数を振りました。
それが「LIVEコンティニュー可能」です。場数1万ptsいります。
上にあげた場数シミュレーターのコメントでも「D」判定しているのですが、個人的には使い始めたらやめられなくなってます(やめるには有償石1000いる)

Live Infinityって、自力でやるとあまりにも辛いので、基本は放置編成になりがちなんですが、放置編成ってできる楽曲が限られてて、めぼしい曲はクリアボーナスSになっちゃってるんですよね。クリアボーナスSの報酬はスタージュエル250個なのでクリア回数S達成している曲はできればもうやりたくない。そこでコンティニュー1回が輝くことになります。

このように石を割らずに復活できます

コンティニューがタダで出来るようになって良いことといえば、コンティニュー直後は数秒間無敵になる。これが強い。
開幕後なにも押さないと即死亡する楽曲でも、ちょうどこの無敵時間が終わったころに、ちょうど1回目の9秒のスキブとパフェサポが作動するようになっています。なので、よほど開幕時から物量で攻めてくる楽曲でない限りは、生き残れるんではないか?と推測できます。

そんな完全放置の実験を、下のツイートで実行中です。
完全放置でクリアできたか、できなかったかスクショつきで報告してるので、よかったらご覧ください。

美味しい例をかいつまんで挙げておくと、コンティニュー1回をノーリスクで出来れば、Gossip Clubやバベル、凸凹スピードスターのマスプラが完全放置(コンティニュー1回付)でクリア可能になります。コンボ数も500~800は稼げるので、MAXコンボ数の場数を振っていれば、何も叩かずに課題達成も楽にできます。

ちなみに今回のイベント曲(マスプラ)は全然放置できません。物量多すぎ。

上の実験にて私が使ってるカードは以下です。大事な特技・センター効果を太字にします

左2:[トゥインクルラブリー]横山千佳 11中確率 チューニング キュートクロスパッション(全アピ30%/ファン数10%アップ)
左1:[ストイック・マイスタイル]小室千奈美 11中確率 チューニング クールクロスパッション(全アピ30%/特技35%アップ)
センター:[風雅水鏡]依田芳乃 12秒中確率 シンデレラマジック 
右1:[ニューウェーブ・ネイビー]大石泉 9秒高確率 パーフェクトサポート
右2:[マイスタイル]服部瞳子 9秒高確率 スキルブースト パッションクロスクール(全アピ30%/ライフ25%アップ)
※1:ゲストはレゾナンスメイクのアイドルで、可能な限りライフ66の方を選びます
※2:ポテンシャルは全員特技10に振って、可能な限りライフも10振ります。
(私は5人中3人はライフポテ10,残り2人は5で、マイスタイルの瞳子さんはライフタワー10階登ってるのでライフは高めで、ゲストのライフが66であれば、ライフは512になります。)

この編成にした場合、特技ポテを10振っていれば、全タイプ曲は特技全発動しますが、属性曲については、属性不一致のアイドルの特技発動率が97.88%になるので、ライブ中1回くらいはチューニングとシンデレラマジックが発動しないリスクがあります。チューニング1つならなんとかなりますが、シンデレラマジックが不発は多分つらい。センターは適宜入れ替えても良いかも(めんどいから私は変えてません)

マイスタイルアイドルをスキブで使わない場合は、きっとトリコロールアビリティ持ちのスキブSRかSSRを使うことになると思いますが、その場合はどんな曲でも全発動になります。ただ、ライフは少なくなります。(かわりに小室千奈美さん以外の11秒中確率チューニングが使えるようになります)

この記事を読んで、じゃあコンティニュー1回に場数振るかーって思う人は少ないと思います。ってか今日でイベントおわるし(

実際のところ、場数Pts 7万以上くらいある人なら検討の余地あり、といったところではと思います。
せっかくなのでシミュレーターを使うと、場数7万だとしたら、下のような振り方であれば実現できそうです。

・営業関係:営業回数と追加報酬、時間短縮30%→18,800
・LIVE関係:スタミナ軽減15%、コンティニュー可能1回→ 40,000
・イベント関係:スシロー1つ、フルコン以外→4,800
・アイドル関係:ファン数Cu/Co/Pa 8%アップ→ 6,000
・その他:ゲームメダル上限60万アップ→ 300
合計場数pts:69, 900

スタミナ軽減やファン活、営業時間は自身の方針をみながら適宜調整ですね。あとクイズ(
個人的にはカーニバルが楽しいので、スタミナ軽減はつけておきたい一方、ファン数もできるだけ全アイドル増やしたい…といったところで悩む。
そしてInfinityは辛いけど使命感はあるので手厚く振っていきたい(

一度ラクすることを覚えると、もう抜け出せません。なにより、いつも塔のぼるときに同じ曲ばかりやってクリアボーナスを無駄にしなくて良いのがうれしい。GRANDとか、MOTTO!以外は全部カンストしてるし。

最後に、「コンティニュー1回すれば」完全放置できた楽曲リスト置いときますね。注意事項としては、どの曲もライフ510~520くらいで試行しています。普通の放置編成でライフポテ振らなかったら320くらいしかないので、それだとしぬ確率が高いです。あと、属性曲は上に書いたとおり全発動しない確率があるので、運悪く失敗することもあることご了承ください。

〇全タイプ曲
Near to You: PICO PICOリミックス(MAS) コンボ669
キミのそばでずっと(MAS) コンボ308 低レベルMAS曲もスタミナ節約時に
We're the Friends! (MAS)

〇キュート曲
凸凹スピードスター(MAS+)コンボ633
秘密のトワレ(MAS) コンボ493

〇クール曲
Bloody Festa (MAS+) コンボ720
廻談詣り (MAS+) 689コンボ
バベル(MAS+) コンボ714 ※失敗したこともあります
ハーモニクス(MAS+) コンボ542
God knows… (MAS) コンボ613
双翼の独奏歌(MAS+) コンボ572

〇パッション曲
Gossip Club (MAS+)コンボ931
Pandemic Alone (MAS)
紅(MAS) コンボ728 ※失敗したこともあります

×無理だった曲
ストリート・ランウェイ(MAS+)
EVIL LIVE (MAS+)
共鳴世界の存在論(MAS+) 残り2フリック残し。もしかしたら行けるかも
Great Jouney (MAS+) これは全然無理そうだった

◎そもそも完全放置可能だった曲
Hungry Bambi (MAS+)
あんずのうた(MAS)

※実は、実験の途中までは瞳子さんのスキルが7秒高確率のスキブだったので、9秒に変更すればクリアできるようになる曲もあるかもしれない…。

それではまた、クイズの記事あるいはSfC予選Dの記事でお会いしましょう。
丹羽仁美殿、がんばりましょうぞ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?