見出し画像

【国で異なる誕生石 7月~12月】

はいどうも。とよぴーです。

今回も引き続き、誕生石を
それぞれ説明していこうと思います。

では、では、7月からです。

日本はルビーだけなんですよ。
そして、イギリスがルビーとカーネリアン。

アメリカは、アレキサンドライトが
入ってるんですよね。

ビーズではなかなか出てこないだろうな。

そしてオーストラリアも
カーネリアンが入ってますよね。

そして8月は一緒ですね。
サードニクスとペリドット。
これは、全ての国が共通でした。

9月です。

スクリーンショット 2021-09-05 133130


日本がサファイアだけで、
イギリスとオーストラリアが
ラピスラズリが入ってるんですよね。

日本はラピスラズリってね、
9月と12月両方とも
誕生石に入ってる状況になっているわけです。

結構、曖昧ですよね。

10月です。

画像3

日本がオパールとトルマリン。
アメリカもそうですね。

基本的に10月は全ての国がオパールですね。

国によっては
タイガーアイが10月に入る国も
実はあるんですよ。面白いですよね。

そして11月。

画像4


トパーズが基本です。
その中で日本とアメリカが
シトリンクォーツが追加で入ってますね。

12月が、ちょっと特殊というか
バラけてますよね。

画像5

基本的に全ての国に共通するのがターコイズ。

そして日本が
タンザナイトとラピスラズリが入ってます。

イギリスがタンザナイトと
ジルコンですね。

タンザナイトは宝石として
認定されたのも歴史が浅いんで
誕生石として加えられたのは
かなり新しいんじゃないかなと思います。

さらに言うとですね。
日本の中だけでも
実は誕生石の基準が業者によって
ちょっと異なるんですよ。

画像6

これは僕も面白いなと思って。

例えば、ジュエリーツツミと田崎真珠。
実はそれぞれ違う誕生石を選定してるみたいです。

ちなみにですね。
6月は
ツツミ:ムーンストーン パール
田崎真珠:パールう

真珠メーカーというところで
ここはパールを絶対外せないですよね。

10月は
ツツミ:オパール トルマリン
田崎真珠:トルマリン

12月は
ツツミ:トルコ石 タンザナイト
田崎真珠:ラピスラズリ

これを見ていくとわかるように
誕生石って割と曖昧なんですよね。


そして基本的には宝石の業界が
その誕生石を普及させるために
選定したものになります。


とは言っても、
誕生石があることで
その人の誕生日にちなんだ石を贈る習慣ができたことは、すごく素敵なことなんじゃないかな?
というのが僕の意見ですね。


この段階で結論を言いますが
パワーストーンと誕生石の相性は、 
あまり関係がないです。

誕生石が決められていて、
ロマンティックなら部分もあるし。


例えば、誰か送りたい人がいて
その人に何を贈ろうと困ったときに誕生石。


これは全然アリな選択だと思うんですね。


ただ、自分にとって
本当に今必要な石を選ぶっていう観点で言えば
誕生石で選ぶのは、あまりオススメしません。


これが、結論です。

次回は
誕生石の楽しみ方とその歴史についてです
お楽しみに~(^▽^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?