見出し画像

【人生を無駄にしない⁈感情整理!!】

はい!どうも!
とよぴーです(^▽^)/
 
今回は、人生を無駄にしないための
感情整理についてお話します。
 
ネガティブ感情を一瞬で消す技術!イライラや不安、嫉妬等のネガティブ感情を手放し、人生を無駄にしない為の具体的なメソッドをお伝えします

ネガティブな感情を消すためのメソッドに
近い考え方の一つに、

感情書き出しノートを活用する
という方法があります。

ノートを、1冊用意してもらって
そこに、感情日記をつけるということですね。
 

 これは、ポジティブな事と
ネガティブな事の両方です。

その日の楽しかった事と
嫌だった事を、全部書き出します。
 
オブラートに包まずに、
誰に見せるものでもないので
全部吐き出してください。
 
ネガティブなことを、吐き出すというのは
別に悪いことでは無く、
自分の中に溜めている方が、
そういったエネルギーも腐っていきます。

 
書き出す事により、メタ視点に近い状態で
自分の中にあった、黒々したモノを
外に分離して、出すことができるのです。

そうやって、感情を出すことで、
私って、こんな風に考えていたのか
このように感じたのか、
ということが自分で客観的に認識できます。
 

これが、実はすごく大事です。

この考え方は、現実的な問題解決にも
非常に使えます。
 

問題が、起こっている時は
大抵、冷静でいられないので
自分の頭の中で不安がぐるぐる回り、
良くない状態です。
 
それを一旦、
しっかりと、書き出してみる。
 
今、起こっている問題が、
なぜ起こっているのか
だれが関わっているのか
原因は何なのか、そして、どうしたいのか、
 
とにかく思いつくままに
どんどん書いていくのです。
 
そうすると、
自分で、鳥の視点のように
上から地形を見下ろす状態を
作り出すことができるのです。
 

今回のテーマは、
メタ的な視点、
自分が問題や悩みのネガティブ感情と
同化している状態が問題で、

その問題と自分の距離を、
まず放して、
そして客観的に、冷静に見る。

自分の感情、
 その感じている自分と
別の自分の視点を会得するだけで、

感情の扱いや問題解決が、
すごくやり易くなります。
 
 

また、お会いしましょう!

バイバイ(^▽^)/

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?