見出し画像

【アゲート③多彩なバリエーション】

今回は、
アゲートのバリエーションについて
様々な種類のものを
ご紹介したいと思います。

1.カラーバリエーション

画像36

アゲートは本当にバリエーションが多くって!!

今回は、ほんの一部になってしまうんですが、
順に、ご紹介していきましょう。


①ブルーレースアゲート
水色が綺麗なブルーレースアゲートは、
以前はたくさんあったんですけど、

最近はあまり見られなくなって、
値段も上がっているようです。


②ホワイトレースアゲート
白いレースのような形状の
ホワイトレースアゲート
写真のものは、
少しレースが少ないですね。

③ボツワナアゲート
アフリカのボツワナで産出される
ボツワナアゲートには
多くのカラーバリエーションがありますね。

④カーネリアン
赤や褐色のカーネリアンは
カルセドニーに分類されますが、
縞模様のあるものを
アゲート(瑪瑙)と呼ぶようです。


⑤クリソクレープ
クリソクレープも模様があるかないかで
カルセドニーと分類が分かれています。

2.カラフルな瑪瑙スライスの例

画像13

この写真のアゲート(瑪瑙)のスライス!
凄いですよね!

多彩な色の層が出来ています!

こんなのが天然であったりして、
本当にアゲート(瑪瑙)は
大自然のアートとしか言いようがないですね!


3.特別な種類のアゲート

画像14

中に別の鉱物が入っていたり、
特殊な光の効果が現れているタイプになります。

①デンドリティックアゲート
まるで高原の森を
そのままアゲートの中に閉じ込めたような
神秘的な形状ですね。


②モスアゲート
アゲート(瑪瑙)の中に
まるで苔や木の枝のような
形状を作り出しているものを
モスアゲートと呼びます。

緑色はクローライト、
赤や褐色・黒は
鉄やマンガンであることが多いです。


③ファイヤーアゲート
ファイヤーアゲートは
オパールのような特殊な光を放つアゲートです。

原石をカットした部分が
炎のように見えますね。

④水入りアゲート
この写真だとわかりにくいかもしれませんが、

アゲートが形成される過程で、
水が入り込み
そのまま閉じ込めてしまったものです。


⑤スパイダーウェブアゲート
これはファイヤーアゲートとして
流通している場合が多いかもしれませんが、

スパイダーウェブアゲート
と呼んだ方がピッタリですね!


他にも桜アゲートとか
色々なタイプのアゲートがあります。

でわ!次の記事も見てくださいね〜

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?