はじめまして。toyooka1992です。

toyooka1992のアカウントは、1992年生まれの豊岡生まれ豊岡育ちの若者が運営しています。noteでinstagram投稿の裏側について書いていこうと思います。今回の投稿は設立してから今までの歴史についてです。

メンバー紹介

toyooka1992の総監督 「hamasyoh」
写真の撮影・編集、Instagramの運営を全て行う。投稿のタイミングなど独断と偏見で行っている。でも意外とインサイト見てますよ。

画像1


右腕的存在 「むしゅみん」
hamasyohの暴走を唯一止めることができる存在 。この人が美味いと言わないと掲載の許可が出ない。

画像2

他にもメンバーがいますが、随時追加編集します。


豊岡市とはどんなまちなのか。

豊岡市は兵庫県の北部にある町です。都市部からは離れていていわゆる「田舎」の部類に入ります。

関西?いや山陰、、、そんなイメージだと思います。

豊岡市には温泉街の城崎(きのさき)や城下町の出石(いずし)が含まれています。豊岡と聞くより、城崎温泉のある町だと言った方が分かりやすいかもしれません。

ですが、豊岡は自然が豊かで、本当に美味しい食べものが多くあるまちです。

画像3

このアカウントが生まれたキッカケ

豊岡市には“ある問題”があります。高校卒業後の進学先が市内に少なく、そのまま若者が豊岡に帰って来ず都市部へ流出してしまうことです。

そんな中、2017年に豊岡市で「25歳同窓会」を行うことになりました。就職後3年を経過した若者にUターンするキッカケを作ることが目的でした。

(私たちtoyooka1992のメンバーは市外の大学を卒業して、Uターンして帰ったきた組です。)

その企画の運営メンバーの中で「豊岡の魅力を発信していきたい!」と思い、流行りのSNSで情報を発信していくことになりました。

画像4

最初の頃の投稿は、豊岡の自慢できるスポットを紹介する投稿でした。

投稿していくうちに

「豊岡に帰省したはいいものの、どこに遊びに行ったらいいか分からない」

「友達と美味しいご飯が食べたい」

それらが分かるサイトはないのか!!!と学生の頃思っていたことを思い出しました。

じゃあ、自分たちが情報発信したらいいじゃんということで需要のあったグルメを中心に投稿することになりました。

以前にアンケートをしたことがありますが、景色よりかはみんな美味いものを求めています。笑

画像5

スゴイぞ。豊岡

SNSを投稿するためには情報を集めなければいけません。そのため休日には多くのお店に出かけます。

そうすると、豊岡の素晴らしいことがどんどん分かってきます。田舎だからって何もない町ではありません。

私たちの先輩も「豊岡のために!頑張るぞ‼︎」と動いている人が多くいるのです。

活動を始める3年前と比べて、「豊岡に対する愛」は確実に大きくなっています。


豊岡の魅力は、まだまだ知られていない。

画像6

設立から3年目になりますが、フォロワー1800人超えと本当に多くの人に見てもらっています。

「このアカウントを見て、お店に来てくれた人もいます」と教えてもらうこともあります。

少しでも私たちの大好きな豊岡の役に立っていると思うと、とても嬉しいです。

ですが、同じUターンしている人でさえ「そんな良いところあったの?」とまだまだ地元の人でも魅力を知らない状態です。

この活動を通じて、豊岡のことがちょっと好きになったな〜と思ってくれる人がひとりでも増えてくれたらと思います。

今では豊岡の魅力を発信するアカウントが3年前と比べて増えてきています。情報発信してくれる同志が増えてくれて嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?