見出し画像

生産性爆上がり! 個人的最強電子マネー"モバイルsuica"

あっす!どうもとよのりです。

今回はタイトルの通り、個人的に最強電子マネーアプリだと思っている
”モバイルSuica”

についての、記事を書こうと思います。

現在、キャッシュレス決済が世間的トレンドになっていると思います。
そこで出てくるのが"電子マネー"ですよね。PayPay、RakutenPay、LINEPay、クレジットカード、QuickPay、楽天Edyなどいろんなサービスがあると思います。

僕も2年前くらいから
現金→クレジットカード→PayPay、LINEPayという段階を踏んできて、今はもっぱら”モバイルSuica”を利用しています。

個人的にはみんなこれを使えばいいのにと思っているのですが、現在転職中で、コンビニの単発バイトをしている僕から見ると、レジの決済で、
「あれ、モバイルSuicaの普及率思ったより低くね???」

と思っています。
みんな、PayPayといったバーコード決済サービスや、クレジットカードや、suicaカード、pasumoカード、現金を使って払っている人がほとどです。

改めてなのですが、今日は、なんでほなかのキャッシュレスサービスよりもモバイルSuicaが優れているのか、個人的意見にはなりますがまとめていこうと思います。

今日の記事が何かしらの参考になっていただけたなら嬉しいと思っています。

-目次-
◆モバイルSuicaが最強な理由
 1.支払いの時間が最短!
 2.でかい財布が不要に!スマホで簡潔できる!
 3.使える店舗が急増中!
 4.オフラインでも支払える
◆他サービスに劣ること…
 1.ポイント還元サービスが少ない…
 2.チャージの時間が結構かかる…
◆僕が提案する最強のキャッシュレス方法
 モバイルSuica&予備の時のデビットカード

◆モバイルSuicaが最強な理由

1.支払いの時間が最短
もうこれが伝えたいがためにこの記事を書いているといっても過言ではありません。色々と試してきたのですが、個人的には現状モバイルSuicaが一番支払いまでの時間は早いです。
ここでは文章ではありますが他の電子決済サービスと支払いまでの動作と個人的に考える大まかな必要時間を比べてみようと思います。なお、参考に僕の体感所要時間を乗せていますが、あくまで体感なのでご理解下さい。

・モバイルSuicaの場合(3秒)
①ポケットからスマホを出す→②電子リーダーにタッチ→支払い完了
・PayPay、LINEPayなどバーコード決済サービス(5〜15秒)
①ポケットからスマホを出す→②スマホのロック解除→③アプリの起動→④バーコードの提示(or QRコード読み取り&金額入力)→支払い完了
・QuickPay、IDなど(3〜8秒)
①ポケットからスマホを出す(or 財布を出す)→②(iphoneの場合スマホロック解除)→③電子リーダーにタッチ→支払い完了
・suicaカード、pasumoカードなど(3〜8秒)
①ポケットから財布を出す→②カードを引っ張り出す→③電子リーダーにタッチ→支払い完了
・クレジットカードの場合(8〜15秒)
①ポケットから財布を取り出す→②クレジットカードをリーダーに差し込む→③リーダーがクレジットカード情報を読み取る(意外と時間かかります)→支払い完了
・現金の場合(10秒以上)
①ポケットから財布を出す→②提示金額の金額を出す→③店員が金額を数える→④お釣りを数えて返す→⑤お釣りを財布にしまう→支払い完了

前述した通り僕は今転職中で単発のコンビニアルバイトをしているのですが、レジの処理は、大体がこんな感じです。見ての通り、モバイルSuicaの決済までの時間はほんとに早いです。改札を通る感覚で支払いができます。
PayPayなどのバーコード決済サービスは支払いまでに実は結構時間かかるんですよね〜。これが僕がPayPayを使わなくなった理由です。
もちろん、QuicjkPayやsuicaカードなども早いのですが、そこについては次の項目でモバイルSuicaの優れている点を紹介します。

2.でかい財布が不要に!スマホで簡潔できる!
モバイルSuicaを使い始めて気付くのですが、本当にでかい財布を持つ必要性がなくなりました。実際、僕は現在基本僕は現金をもっていません。他の電子決済サービスもそうなのですがモバイルSuicaは、銀行口座やクレジットカードと連携することでどこでもチャージができます。
また、モバイルSuicaは定期券などのサービスにももちろん対応しています。そのため、無駄に定期券入れを持ち運ぶこともSuicaカードが財布を圧迫することもなくなります。
なので僕は現在、持ち歩くのは"スマホ"と"身分証明カードとデビットカードが入った財布"のみにしています。持ち歩くカードが減るので財布の中がスッキリしたり、かばんやポケットがスッキリするのでほんとにいいです!

3.使える店舗が急増中
現状コンビニではもちろんのこと、スーパーや飲食店など、モバイルSuicaが利用できる店舗は急増していると思っています。
最近で言うと僕が通い詰めているスーパー「西友」でも利用ができるようになりましたし、飲食店でもSuica読み取り可能な電子リーダーが増えていると思います。(もちろんこれは地域にもよると思うのですが…)
また、Suicaなどの交通系ICカードはほとんどの人が利用しているため、今後も設置店舗は増えると個人的には考えています。

4.オフラインでも使える
個人的にはこれも大きな理由の一つです。僕は携帯はRakutenモバイルを使用しているのですが、楽天は昔のソフトバンクと同様で、現在基地局を広げている最中のため、お店によっては建物内に入ってしまうと通信が繋がらなくなることがあります…
オフラインになってしまうと、PayPayなど他の電子決済サービスではバーコードの表示などができなくなり現状金額の支払いができないことがあります。
ですが、モバイルSuicaですと、オフラインでも使用することができます。そのためかなりおすすめのアプリであることは間違い無いかと思います。
(ちなみに話はそれますが、個人的に僕は携帯は、楽天モバイルで契約するのが一番良いと思っています!これはまた別の記事作ろうと思っているので楽しみにしていてください。)

◆他サービスに劣ること…

1.ポイント還元サービスが少ない…
これは主にPayPayなどのバーコード電子決済のものとの比較になるのですが、モバイルSuicaはポイント還元サービスが少ないです。
PayPayやLINEPayなどは他のサービスと連携して、ポイントキャッシュバックを行ったりなどよくしていると思います。ですが、モバイルSuicaはまだその辺の対応が弱いのが事実です…
しかしながら!最近"JREポイント"との連携や"楽天Pay"との連携などのサービスが登場しているとのこと!
これに関してはまた後日まとめて記事を書こうと思っているため、しばらくお待ちください。

2.チャージまでの時間が結構かかる…
モバイルSuicaはチャージまでの時間が他のサービスに比べて結構かかります。僕の体感ですと10秒以上かかるといった感じです。なのでレジで金額が足りていなかった…!となった時は結構不便です。
ちなみにPayPayなどは入金対応すると3秒もかからず入金対応ができます。
この点に関しては、改善してくれないかなと祈るばかりです。

◆僕が提案する最強のキャッシュレス方法

”モバイルSuica&予備の時のデビットカード”です。
モバイルSuicaは前述した通りで生産性が爆上がりする最高のツールだと思っています。
そしてモバイルSuicaなどが使えない時の予備として個人的にはデビットカードの使用をおすすめします。なぜデビットカードなのかは下記の通りです。

1.貯金残高からすぐに差し引かれる
2.モバイルSuicaがカバーできないほとんどの支払いで利用できる
3.現金を持ち運ばなくて良い
4.家計簿アプリと連携できる

こんなところです。まぁ、理由のほとんどを1.が閉めてます。
僕はかなりズボラなので、現金やクレジットカードを利用してしまうと、気づいていたら使いすぎていた!!!みたいなことが多々起きちゃうんですよね笑
特にクレジットカードはほんとに怖いです…あいつらは目に見えてお金を使用したことがすぐ反映されないので、一ヶ月後の請求額にびっくり!!みたいなことを過去何回かやっちゃったんですよね…笑
あと予備に現金を使う人も多いんですが、僕の場合、現金をもっていると使途不明金(何に使ったか自分でも覚えていないお金)をうむきっかけになっちゃうんですよね…笑 (気づいたら現金握りしめてラーメンいってるみたいなことが多々あるんですよね…笑)

なので、個人的には明細のはっきりする且つお金の減りがすぐ反映されるデビットカードが一番あってます。
ちなみにモバイルSuicaの支払い連動もこのデビットカードを登録しています。

よって改めて結論ですが、
”モバイルSuica&予備の時のデビットカード”
が個人的最強のキャッシュレス方法としています。

まとめ

いかがだったでしょうか?モバイルSuicaの効率性が少しでも伝わったなら嬉しいです。とはいえ、僕も他のサービスの利点や、モバイルSuicaのデメリットなどまだ気付けていない部分が多くあるかもしれません。
もしそういったことに気づかれた方がいるのであれば、よければ教えていただけたら嬉しいです。
JREポイント、楽天Payとの連携に関しては、自分の方で試してまた記事をまとめてみようと思います。

また「まだモバイルSuicaを使っていなかった」といった方の参考になるような記事であったなら本当に嬉しいなと思います。

また僕みたいなズボラだと自分のことを思っている方は、ぜひ”モバイルSuica&予備の時のデビットカード”と言う使い方を試してみてください。

最後までみていただいたあなた、本当に本当に感謝申し上げます。

この記事が少しでもあなたの人生を楽にすることにお役立ちできたなら本当に幸せだと思い、今日は終わろうと思います。

今日もありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?