見出し画像

地元とTokina 17mm f3.5 /D600

緊急事態宣言が延長された関係で,地元の京都府舞鶴市に帰っていました.折角地元に帰っているので,昔通っていた小学校まで散歩してみることにしました.撮影機材はD600とRMC Tokina 17mm F3.5です.いわゆるオールドレンズとフルサイズ機の組み合わせですね.

画像4

レンズを初めて使うときは,まず絞りを開放して撮ることにしています.開放からカリッカリのレンズも時々ありますし,ふわっふわのときもあります.それを把握して写真を撮らないと大変なことになりますよね.このレンズは,ご覧の通り後者のふわっふわの方です.Nikkor-H 50mm F2.0 は想像以上にカリカリで驚いたものですが...レンズはメーカーによって個性が違うから面白いですよね.周辺減光もかなり大きな印象です.

画像2

あなたの地元ってどれくらい田舎なの?って聞かれる事があるのですが,これくらい田舎です.九大学研都市なんでぶっちゃけ都会です.

画像3

小学生だったときに毎日通っていた通学路を歩いてみました.過去を顧みることで,これからの将来に役立てようというという試みです.

画像4

小学校ですね.小学生だったときはとても大きく感じたように思うのですが,伊都キャンパスと比べると随分小さいですね.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?