見出し画像

怒りをぶつけてくる人

怒る人。
身近にいると、しんどいですよね。

又は、怒っているのが、自分、と言う場合。
これも、しんどいですよね。


怒りは、すごいエネルギーです。

まともに受けてしまうと、胸が苦しくなります。

出来るだけ受けないように、防御する力を身に付けた方が良さそうです。


怒りの原因は、ほぼ、怒っている本人にあります。

これを理解出来るかどうかが、鍵になります。

もう一度言います。

怒りの原因は、怒っている本人にあります。

もう一度言います。

怒りの原因は、怒っている本人にあります。


だから、もし、怒りをぶつけられた時、それを、受け取らないで下さい。

受け取らないで下さい。

間違っても、自分に悪い所が・・・

なんて、思わないで下さい。

今その状況で、あなたが悪いかどうかは、はっきり言って、関係ないんです。

怒りを、人に、ぶつけている時点で、

その人は、コントロール不能になっています。

又は、意図的に相手を、攻撃しています。

危機的状況なんです。

だから、離れて下さい。

出来るだけ、そっと、刺激しないように、自然に、タイミングを見計らって、

その場から、離れて下さい。

自分の身を守って下さい。

自分の心も、守って下さい。

その怒りのエネルギーを、受けたら、苦しくなります。

胸が苦しくなります。

理不尽な怒りをぶつけられて、胸が苦しくなって来ます。

そして、相手は、スッキリしています。

怒りを発散させて、スッキリしています。

受けてしまったあなたは、
今度はあなたが、怒りを持ってしまいます。

その怒りが、相手に向くか、自分に向くか。


この連鎖は、とても辛いです。

ここから、脱け出すには、

とにかく、怒りを受け取らない。

怒っている原因は、怒っている本人にある。

ここを理解して、

その場から離れる。

物理的に難しかったら、心だけでも、離れて、避難して。

怒りを受け取らない。


怒っている本人は、何か自分に理解出来ない事が起きていて、不安になっているのかも知れません。

何か納得出来なくて、自分の中で処理し切れなくなっているのかも知れません。

どちらにしても、それは、その人が、自分と向き合って、解決して行かなければならない、その人自身の課題です。



怒りをぶつけて来たら、

受け取らないで下さい。

あなたが、あなたを、守って下さい。

あなたを守る事が、相手を守る事にも、繋がっていきます。

少し重いテーマになりましたが、

辛いループにいる方が、抜け出せますように。

祈りを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?