見出し画像

習うものじゃない

息子がまだ小さかった頃、絵が好きだったので、絵画教室に通っていた時期がありました。

ある日、絵画教室から帰って来て、言いました。

「絵は習うもんじゃない」と。

6歳くらい小さな子供が、
絵は習うものではない、と、(笑)

どう言うことかしら?と、思い、よく話を聞いてみると、どうやら「色」について、先生から指摘を受けたようでした。

僕の色に、文句を言う、と、(笑)

息子は、幼い頃から、色に、とてもこだわりを持っていました。

何色と何色を混ぜると何色になる、と言うことも、何故か知っていました。

すごいね、どうして分かるの?

と、聞くと、

そんなの誰でも分かるよ、と答えていました。

そんな、自分のこだわっている所を否定されたと感じて、このセリフが出たようです(笑)

可愛かったなぁ、と、思い出していました😊



でも、なるほど、そう言う事はあるかも知れないな、と、思いました。

習わなくても、知っている事。

何故か簡単に出来てしまう事。

下手に教えてもらうと、逆になんかモヤモヤする事。


そこに、自分の特徴や、自分らしさが、あるのかも知れないなぁ😊


昔の子供の姿から、何かヒントを、得られそうだなぁ、と、思いながら、書いてみました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?