見出し画像

怒る人、機嫌の悪い人、への対策

文字で書くと、なんだかすごく重たい印象になりそうですが、、、
「よく怒る人」とか「機嫌の悪い人」への対策は、とにかく「離れる」ことだと思います。

物理的に「離れる」というのが難しい場合は、少し「心の距離を置く」だけでも、ずいぶんと、違ってきます。

そもそも「怒りのエネルギー」って、すごく強いので、もうそれだけで、周りを「思い通りにしてしまう」力があります。
「よく怒る人」は「怒ると自分の思い通りになる」という経験を、多くしています。

そして、近くに「怒る人」がいた場合、こちら側は、なぜか「自分に非がある」と感じやすくなります。なぜなら、「怒りのエネルギー」はとても強いので、「これが正しいんだ!」「これ以外ありえないんだ!」と、「他をねじ伏せて」しまう力があるからです。

この「力」をまともに受けてしまうと、「自分が悪いのではないか?」という方向に向いてしまいます。そしてなぜだか「すみませんでした」と言っていて、後から「あれ?そんなに自分が悪かったのか?」と疑問が出てくるという流れになります。

「怒る人」「機嫌の悪い人」からは、日頃から注意をして「少し距離をとっておく」ことが、「自分の機嫌を守るために」は必要です。

「怒っている人」の怒っている原因は、大抵の場合、「怒っている人」の側にあることが多いです。このことを知っておくだけで、「自分に非があると感じてなぜだか謝ってしまう」という流れを防ぐことができます。

「怒る人」に「巻き込まれない」ように、
・日頃から少し距離を取っておく
・怒りだしたときは「もしかしたら、この人に原因があるのかも知れない、自分だけが悪いわけではないかも知れない」という視点を、心に持っておく
これだけでも、自分の日常をかき乱されることをかなり防ぐことができます。

いつも「自分が悪かったのかも知れない」と思ってしまう優しいあなたが、これ以上「不必要な責任」を負ってしまわないように、という願いを込めて、今日は書きました😊



今朝の空♪
少し雲が多めですが、良い空です♪✨😊

最後まで読んで下さって、ありがとうございます🙇‍♀♪✨✨✨😊


著書【「わたしというオリジナル」】
Amazonから発売中です♪✨
よろしくお願い致します🙇‍♀♪✨✨✨

🌿心の中のモヤモヤを整理したいとき、傾聴します♪ご利用下さい♪✨😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?