見出し画像

胡蝶蘭の交配

我が家にもう16年いる、胡蝶蘭。

4月に、交配をしてみた(笑)

胡蝶蘭の花の、真ん中ら辺の、鼻のような部分を、ペロッとめくると、小さなゴマ粒くらいのものが、2つ出てくる。

それを、今度は、裏側から、そ〜っと奥へ入れる。

これが受粉。


それから数ヶ月、オクラのような形に、膨らんで来ました。

そして、先日、自然に、割れました。


取ってみました😊


写真がそれです😊


で、この先が、分からない(笑)


なんとなく、やってみよう、と思った事を、やってみる。


これが楽しい😊


周りから、


で、どうするの?


と、聞かれても、そんな事は知らない(笑)

ただ、胡蝶蘭の交配、してみたい、と、思っただけ(笑)


ここまで、楽しかった😊それでいい😊


で、どうするかな(笑)😊


調べてみても、いまいちよく分からない。

気が向かない😅

今回はここまで(笑)それでいい。

楽しかったから、それでいい😊


行動する時って、あまり先のゴールのことまで考えてしまうと、動けなくなるけど、

とりあえず、今、思ったこと、だったら、

スッと、動ける。


この感じが、楽しい方へ繋がっていく気がする😊


今、フッと、興味の湧いたことを、大事にしてみる😊


この感じが、私は好きです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?