見出し画像

【ipad mini6】 の周辺機器で最近購入したものまとめ

 こんにちは。とよまんです。今回は、先日ipad mini 6 といっしょに購入した周辺機器の紹介と簡単な感想とかをまとめました。ちなみに、ipad mini6を購入したときの記事は↓のリンクからどうぞ。

多機能USB C ハブ

画像1

 ひとつ目はこれ。ipad mini 6はUSB Cが1個しかないので、必須といってもいい周辺機器じゃないでしょうか。これひとつあるだけで、ipad miniの活用の幅が格段に広がります。肝心な7 in 1の内容は

・4K HDMIビデオ出力
・3.5mm&Type-C オーディオジャック
・60W PD急速充電
・5Gbps USB3.0 高速データ転送
・480Mbps Type-C データ転送
・Micro SD/SD カードリーダ


こんな感じ。

 僕がよく使っているのは、やっぱりUSB3.0ですね。もともとPCで使っているさまざまな周辺機器を活用できるのでメチャ重宝しています。とくに、僕のipad mini 6 64Gモデルだから、大容量データを扱う際は外付けSSDを使っているので、その接続に使っています。

 次点で、SDカードとオーディオジャックをよく使いますね。SDカードはEOS RPで撮影した写真データを一気に取り込む際に、オーディオジャックは電車などで使う際に使っています。

 HDMI出力はまだ使ったことがありませんが、仕事のプレゼンでモニターにつなぐ必要があるときなんかに使えそうです。また、地味に便利なのが充電用のUSBCですね。ここで充電しながらUSB機器を使えるので、長時間使用する際には必須となります。

 7in1以外の機能でいうと、デザインがスタイリッシュなメタリック系なので、ipad miniにピッタリ。あと意外とうれしいのが、接続を物理的にサポートするクリップ。USB Cの接続だけでは折れてしまいそうで不安になりますが、このクリップのおかげでFIT感が増して安心度がググっと上がります。

画像2

↑いろいろつなげるとこんな感じ。さすがにいろいろつけるとうるさくなりますねw ちなみにSSDは、いらなくなったゲーミングPCで使っていたものにケースをつけて外付けSSD化したものです。

REBOUND マグネットケース

画像3

 多機能USBハブ以上に必須なんじゃないかと思える周辺機器が、このマグネットケース。僕が購入したのは純正じゃないので安め。純正品を持っていないので比較はできませんが、とにかく最強に便利です。

画像6

↑装着するとこんな感じ。質感もよく、意外とグリップが効くので手で持った際にipad mini6が滑り落ちなくなる感じ。

 マグネット式なので、一瞬で吸い付くから取り付けが超簡単だし、ふつうに使っている分にはまったくズレません。しかもAppleペンごと保護できるので、Appleペンも購入した僕的にはとてもうれしい仕様です。

画像4

↑Appleペンを包み込んでくれるので、ペンだけ外れてなくすことが減りそう。

 ipad mini6 はテレビゲームをプレイしているとき、サブモニター的にYouTubeなんかを見るために使うことが多いんですが、その際には折りたたんでスタンドポジションにしています。また、ケースの重量は165グラムとまあまあ重さはあるんですが、ipad mini 6が軽すぎるので、むしろケースの重さがあったほうが手持ち感はいい感じです。

画像5

↑スタンドポジション。YouTubeなどの映像を見るときは、もっぱらこのスタイルです。安定感もばっちりで倒れることはありません。

iClever折り畳みキーボード IC-BK11 pencil box

画像7

↑ブラックのちょっとクールな感じが安っぽく見せなくてお気に入りのキーボード。

 もうひとつ次いでに購入したのが、折り畳みのキーボード。折り畳み式なので、メッチャ小さい。重量は165グラム。↑で紹介したマグネットケースと同じくらいなのでとても軽いです。

 持ち運び用の布袋がついてくるので、外出の際はそれに入れてバッグに放り込んでいます。アルミ素材で耐久性もそれなりにあるようです。

画像8

↑同梱の布袋。これに入れとくと汚れなくていい。というか、僕みたいな雑な人間だと、わざわざキーボード用の袋を別で購入することがないので、同梱してくれるのはうれしい。

 あとは、ipadやスマホを立てられるスタンドがついてるのが地味に便利そうです。僕の場合マグネットケースが優秀なので、なくても大丈夫ですが、スタンド機能のないipadやスマホを使っている人には役立つとは思います。

 ちなみに、1回の充電で60時間の使用が可能なので、一度充電すればしばらく充電しなくても大丈夫なのもポイント高し。

 そして、肝心のタイピングの具合はというと、ふだん大きいキーボードを使っていると慣れが必要ではあります。そこは大きさが違うので仕方がないのかなーと。実際、僕は動画編集する際なんかに使っていますが、慣れればぜんぜん問題なく使えています。また、タイピングしていてキーボードがズレてしまうようなこともないので、問題ないかなと。

 ということで、携帯性は抜群なので、ipad mini6を持ち運ぶ機会がある人はこちらのキーボードはわりとオススメです。僕はふだんの喫茶店作業のときや取材現場で即原稿を!なんてときに活用したいと思っています。 

画像9

↑キーボードのスタンドにipad mini 6を立てるとこんな感じ。安定性は問題ないので、作業するときに便利。小さいノートPCみたいに使えちゃいます。

 というわけで、購入した周辺機器の紹介はここまで。何かの参考にしてくれたらうれしいです。今後は、購入商品の紹介だけではなく、実際に使い込んだ感想なんかも書いていこうかなと思っているので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?