見出し画像

目が釘付けになる、鮮やかな緑の宝石!『クロムダイオプサイト』。

皆様こんにちは!
東洋ルーススタッフです。

最近、とっても綺麗な緑色の宝石を仕入れました~。

クロムダイオプサイト

こちらはクロムダイオプサイトと言いまして、その鮮やかなグリーンと、透明度が魅力的な宝石となります。

モース硬度は5.5~6程です。

少々取り扱いに不安のある宝石ではありますが、色石ブームを経て、昨今ではジュエリーとして販売されるケースも増えてきた印象です。


エメラルドとはまた違った透明度の高い新緑が本当に美しい~!

お値段もお手頃で、手に入りやすい価格帯です。
※産出される結晶は小さいものが多いので、大粒ルースだとまた話が変わって参りますが…


しばらく今後の展示会でも並んでいると思うので、今回はこちらの宝石をぜひ紹介させて下さい!




お知らせ


今後の出展情報!


福井ミネラルマルシェ


6/21~23の間、福井県産業会館全館で開催!

福井県でのミネラルマルシェ開催は今回がはじめてとの事です!!
福井県の皆様も遠くから足をお運び頂く皆様も、何卒宜しくお願い致します♪


さっぽろ石ころマーケット

6/28~30の間で、高崎ミネラルマルシェへ参加致します。
札幌アスティホール4階にて開催!!

札幌駅より徒歩5分。
駅地下直結との事!近い!


高崎ミネラルマルシェ


6/28~30の間で、高崎ミネラルマルシェへ参加致します。
Gメッセ群馬展示ホールにて開催です。

高崎駅から徒歩15分!

☑市内巡回バス『ぐるりん』でも会場へお越し頂けます。


皆様のご来店、心よりお待ちしております!






・美しい緑

発色要因はクロムという元素。名前の通りですね。

ルビーやエメラルドの発色要因でもあるクロムですが、本当に宝石には欠かせない元素です!
ぱきっとした色味を出してくれます。

新緑に包まれたようなグリーンが特にお好きな方にオススメしたいですね。

似ている他の宝石で言うと、ツァボライト辺りが近い色味を出してるかな~と思います。




・今回仕入れたクロムダイオプサイトの押しポイント!


ペアシェイプのクロムダイオプサイト


ペアシェイプのカットで、本当に葉っぱみたいなんです~!

例えばゆらゆらと揺れるピアスにしたり…
シンプルなリングやネックレスでも。

とにかく色味が鮮やかなので、サイズが小さくても十分に魅力を発揮してくれるはずです。


・輝石の仲間


ケイ酸塩鉱物の一種であり、和名を"透輝石"と言います。
輝石の仲間です。

輝石の中でもダイオプサイトはCa輝石、という所に分類されます。

同じ輝石の仲間としては有名どころでいうと、ひすい・スポジュミン(クンツァイト・ヒデナイト等)が挙げられます。





エメラルドやツァボライトと比べると知名度は劣るかもしれませんが、
その分持っていたらオンリーワン…

の、はず!

まだお持ちでない方は、ぜひこの機会にいかがでしょうか。


展示会では、お手に取ってご覧頂くだけでも大歓迎です。

まだ参加された事のない方も、お気軽に、ご来店下さいね。
石沼へようこそ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?