見出し画像

ブルーも良いけど独特の色味が素敵なモンタナサファイア

皆さん、こんにちは!
今日は香港で仕入れてきたモンタナサファイアの話。

香港といってももう、3ヶ月近くまえ…


時間が過ぎるのあっという間ですね…
この子を商品化するのも自分達で検品して、更に鑑別に出して確定して、ようやく商品として売り場に
並びます。

ウチの目利きの女性スタッフが見つけてくれて、仕入れしてくれました。
日本ではなかなか見かけないので本当に良かったです。

で改めて、
アメリカ合衆国北西部に位置しているモンタナ州は有名な観光地ではグレイシャーやイエローストーン国立公園などがあり、豊かな大自然にあふれています。
アメリカモンタナ州で採れるサファイアを指し、
主な場所はヨゴ、ミズーリ、ドライコットン・クリーク、ロック・クリークの4か所があり、多様な色相のファンシーカラーサファイアがこの地域周辺で見つかりました。主なモンタナサファイアの色合いとしてはブルーの中にグリーンやイエローといった単色では出せないような混在した色合いを見て感じることが出来ます。中でもヨーゴ渓谷で取れたサファイアはヨーゴサファイアとも呼ばれ、採れるものが最も価値高く扱われています、
モンタナサファイアの色はイエロー、グリーン、ピンクなどファンシーカラーが多いといわれています。
イエロー、ブルー、グリーンのバイカラーやトリカラーが多く、素敵で独特なグラデーションがポイントです。
環境の差異などが原因で、結晶の成長毎に取り込む微量元素(バナジウム、鉄、チタンなど)が不均一になることで生じる現象と言われています。

そして、このモンタナサファイアを見つけたのがティファニー社の宝石学者クンツ博士です。
個人的大好きなクンツァイト(ピンクスポジュミン)を発見したひとです。

モンタナサファイアの事を調べていて、またティファニーが絡んでると素直に驚きました。

なんでも川辺で見つけて調べた結果というんですから、素晴らしい目利き+素晴らしい土地だったのは言うまでもないですね。

日本の一部地域にも勿論、素敵な宝石がある場所はあります。

いずれヨゴ渓谷で産出された絶妙なブルーのモンタナサファイアを直に見てみたいものです。
画像で見て綺麗なんだから実物はもっと素敵なんでしょうね😀

いや!
ウチのトリカラーのモンタナサファイアも凄く素敵ですよ!

まだありますのでぜひ見に来てくださいね。

それではまた月曜日に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?