見出し画像

鹿島臨海鉄道で行くアンティーカ×鉾田市コラボ

椎名白楽

仕事以外で車を運転したくない椎名白楽です。

アンティーカが鉾田市とコラボということで、これは行かねばと思い行ってきた記録です。

コラボは鉾田市内の2箇所にスタンドパネルが置かれています。場所は「鹿島灘海浜公園もぎたて市場」と「さんて旬菜館」です。
どこにあるか地図を見てみましょう。

<もぎたて市場>

え、、、駅が無い、、、

そう、近くに駅がないんです。鹿島灘海浜公園の最寄駅は「大洋駅」
どこにあるかというと

驚異の徒歩1時間

調べた私「1時間かぁ~ 歩けなくは無いな」
ということで

大洋駅前

歩きました。
アホかと思ったそこのあなた。その通りです。

基本的に道中は↑みたいな畑の間を歩いていきます

無限に畑です。たまに住宅があります。

googleさんの言う通り、大体1時間で着きました。

<!>歩きたくないけど鉄道で行きたい方へ<!>


大洋駅近くに「大洋タクシー」というタクシー会社があります。検索すれば電話番号も出てくるので配車してもらうといいでしょう。
※駅前にタクシーは居ません。
流石に疲れた私は復路のもぎたて市場→大洋駅のみタクシーを使用しました。料金としては2500円くらいでしたので参考までに。

もぎたて市場の隣で食べたしじみラーメン(まぁ美味しい)

<さんて旬菜館>

さんて旬菜館は「鹿島灘駅」から徒歩20分。超近いですね。

ここで実際に歩いての注意点です。上の地図でgoogleで経路検索をすると赤で書いた道を案内されます。しかし、路面状態が悪い&ほぼ畑みたいな土道なのでおすすめしません!上の地図のような経路で行くことを強く推奨します。

<参考行程>

参考に今回の行程を置いておきます。まだコラボ期間は続きますので参考になれば幸いです。

上野駅   9:00発 → 水戸駅 10:16着 ひたち5号いわき行 
水戸駅 10:48発 → 大洋駅 11:54着 大洗鹿島線鹿島神宮行
大洋駅 11:54発 →もぎたて市場12:50着 徒歩1時間
もぎたて市場14:00発→大洋駅 14:20着 タクシー(電話で14時配車依頼)
大洋駅 14:33発 → 鹿島灘駅14:38着 大洗鹿島線鹿島神宮行
鹿島灘駅14:38発 → 旬菜館 15:00着 徒歩20分
旬菜館 15:20発 → 鹿島灘駅15:40着 徒歩20分
鹿島灘駅15:48発 →鹿島神宮駅16:09着 大洗鹿島線鹿島神宮行


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!