トヨコーのたれ

「トヨコーの今を伝える」をコンセプトにした採用ブログです。 最新のトピックスだけでなく、トヨコーカルチャーについて、そしてメンバーの入社理由やここで働く熱い想いについて、ありのままの情報を発信していきます。ぜひ、ご注目ください。
固定された記事

2TOP経営で目指す世界。トヨコーの歴史と二人の社長が見ている未来。

トヨコーは、豊澤一晃と茂見憲治郎の両社長が全く同じ権限をもつ「2TOP 経営」という経営手法をとっています。今回は、豊澤と茂見の対談でトヨコーの歴史を振り返りつつ、…

【3K業界を3Cに】ITでワクワクする作業現場を実現!トヨコーの施工管理の魅力とは?(SOSEI事業編)

そもそも施工管理の仕事とは?トヨコーの施工管理の特徴って何? そんな多くの声を頂きましたので、今回は施工管理職に就きたいと考えている皆さまに向けて、実際のお仕事…

コーチング体験記、題して「出張と唐揚げと私」その内容とは?

先日、次期リーダーを対象に、リーダー研修を実施しました。その中のコンテンツに、「コーチング」というものがあり、実施する前に実際に自分でコーチングを受けてみる「コ…

【施工管理のここが面白い!#01】出張備忘録!熊本編

トヨコーを支える現場の仕事。今回はSOSEI事業部施工管理として働く、天川さんにお話を伺いました。 天川さんは今年の現時点まで(1月から10月まで)で、すでに24回出…

3社で全く異なる業界の営業職を経て、九州営業所 立ち上げメンバー第1号に!SOSEI事業部 営業課 九州営業所 小谷 伸…

<目次> 1. 3社で全く異なる業界の営業職を経て、なぜトヨコーに。 2. 建設業界ならではの難しさとは。ルールを学び、これまでの経験で勝負していく。 3. 小谷さんと九州…

建設業界をおこす(興す)!挑戦と想いを体現した手土産の制作現場に潜入

今回は「トヨコーおこし」を作ってくださった、丸文製菓さんに見学にきました!丸文製菓の細谷誠様に工場を案内していただきました。 丸文製菓さんは創業55年。細谷さんは…